ここから本文です

電池が液漏れ?して白い粉や固まりみたいになりました。 これは錆ではないです...

yeah_xoxo626さん

2011/12/2122:26:14

電池が液漏れ?して白い粉や固まりみたいになりました。

これは錆ではないですよね?

どうしてこうなって
しまうのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wimo136さん

2011/12/2210:09:41

アルカリ乾電池の中にある電解液が空気中の二酸化炭素と反応し、
結晶化して白く固まった物です、こうなった電池は使えません。
**そして、下記の事項を読み注意して、手入れしてください。**

<<< 液漏れについて、>>>
電池が液漏れを起こした場合は、漏れ出した液に直接触れるのを避けなければなりません。
もし、手などの皮膚に液が付いてしまった場合は、すぐに水で洗い流す必要があります。また、
服など、身の回りの物に液が付いてしまった場合は、液をよくふき取っておく必要があります。

電池液漏れは、たいてい電池を機器に入れているときに起こりますが、そのような場合、
機器についた液をよくふき取っておく必要があります。なぜなら、電池から漏れ出した液は、金属を腐食させ、
機器の故障につながる恐れがあるからです。特に狭いところに漏れ出した液をふき取るのは大変ですが、
綿棒などを使うと、上手くふき取れるでしょう。

アルカリ乾電池が液漏れすると、中から水酸化カリウムという強アルカリの物質が出てきます。
これは皮膚を腐食しますので危険です。
水酸化カリウムが大気中の二酸化炭素と反応してできたものが炭酸カリウムです。
この状態では、触っても害はありません。
しかし、汗等で溶けた場合は、炭酸カリウム水溶液という扱いになります。
これは強アルカリですから、やはり触れると危険です。
つまり、炭酸カリウムの状態は安全だとしても、
何かの拍子で強アルカリ水溶液になり得るということです。やはり道具を使って処置すべきでしょう。

*** A<液もれの原因>....色んなケースがあります。***

A1*未使用の液もれ、長期保管や外部要因
(落下、金属片とのショート、サビ・湿気による放電)
開封した電池は(+)極と(-)極が接触しないよう、テープ等で絶縁して保管しましょう。また、
ショートしないよう、(金属容器もさけてください)ポケットやカバンに電池と一緒にキーホルダー
やネックレスを入れることも厳禁なので金属類とは分けて保管しましょう。
A2*使用中/使用後の液もれ、最大の原因は、「過放電」によるものです。
「過放電」による液もれは、機器を使わなくなってからも電池を機器内に放置しておくことで起こります。

*その他にも、この様なケースが。
1、新旧を混ぜて使用や(格安電池などの性能バラつき)
性能が低い物が先に消耗してしまい、他の電池から充電される。
「異種混用・銘柄混用」….1、の性能バラつきに同じ。

2、電池を指定している器具に、指定以外の物を使う。

3、落下・変形・錆び
落としたり変形させると、弁が開いて漏れることがある。
錆びは外装の膜が酸化して漏れやすくなる。

4、使い切った電池を器具に入れた状態で放置する。
上の様な条件で下記の事が起き易くなります。
*. 電池が過放電状態になる。
*. 化学反応で発生したガスの圧力が高まる。
*. 安全弁が働いてガスが抜けるときに電池内の電解液が一緒に漏れる。

最悪の場合は、破裂する事もありえます。

どうぞ、ご参考に。

質問した人からのコメント

2011/12/23 13:36:14

感謝 大変役に立ちました!
ありがとうございます。

syuuani02さんも
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syuuani02さん

編集あり2011/12/2303:37:43

アルカリ乾電池の中に入っていた電解液が漏れて
空気中の二酸化炭素と反応して結晶化したものです。
http://panasonic.jp/support_n/drycell/alkaline_manganese/faq/q_konn...

液漏れを起こす原因は長期保管、高温、過放電、逆挿入、ショートなどがあります。
http://panasonic.jp/support_n/drycell/alkaline_manganese/faq/q_shit...

液漏れを起こした電池は皮膚に付着しないように注意して捨ててください。
触れてしまった場合は水で十分に洗ってください。

機器内で液漏れした場合は、古歯ブラシなどで清掃してください。
電池と接触するバネ部分はマイナスドライバーや紙ヤスリなどで
擦ってサビを落としてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。