ここから本文です

円柱、円錐、三角柱、三角錐、四角柱、四角錐の、表面積、底面積、辺面積の求め方...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wish_jellyfishさん

2006/3/2812:48:03

円柱、円錐、三角柱、三角錐、四角柱、四角錐の、表面積、底面積、辺面積の求め方を教えてください!
学校の先生が、そこの所を授業でやらないまま、春休みにしてしまったので、よく分かりません・・・。
なので、分かりやすく、回答お願いいたします。

閲覧数:
26,853
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

calcypharさん

2006/3/2812:55:25

立方体の表面積: 6s2 (s = 一辺の長さ)
直方体の表面積: 2((lw) + (lh) + (wh)) (l = 縦の長さ、w = 横の長さ、h = 高さ)
円柱の側面積: 2πrh (r = 底面の半径、h = 高さ)
斜切円柱の側面積: πr(h1+h2) (h1 = 最大母線の長さ、h2 = 最小母線の長さ)
円錐の側面積: πar (a = 母線の長さ、r = 底面の半径)
頭を切った円錐の側面積: πa(R+r) (a = 母線の長さ、R,r = 両底面の半径、h = 高さ)
円柱の表面積: 2πr (h + r) (r = 底面の半径、h = 高さ)
円錐の表面積: πr (r + a) (r = 底面の半径、a = 母線の長さ)
球の表面積: 4πr 2 (r = 半径)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%A2%E7%A9%8D

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

saichiriさん

2006/3/2812:51:29

一つ一つ解説していてはきりが無いので、考え方だけ書きます。

すべてが立体ですから、一度平面に展開してから考えることです。