ここから本文です

トイレの使い方・・注意しにくいです。

質問者

bobomayonezさん

2011/12/2612:50:45

トイレの使い方・・注意しにくいです。

私の職場は古い建物で、トイレが男女共用です。

一応、外側のドアにも鍵はかかるのですが、
使用中にドアをがちゃがちゃされるのも嫌なので
「空き」「使用中」のプレートをつけています。

プレートは手でスライドさせるタイプなので
みんなトイレから出た後には、必ずプレートを戻しますが、
一人だけ、いつもプレートを直さない人がいるんです。

その人のあとにトイレにいくと、いつも「使用中」のまま。
あと、トイレの使い方もすごく汚いんです。

(小が飛び散っていることもあります・・・。)

相手は30代後半の女性です。
トイレから出てくるのを見張っているわけにもいかず
なんだか注意もしにくくて・・・困っています。

補足皆様、回答をいただき、ありがとうございます。

「トイレはきれいに」
「汚したらブラシをしましょう」と
総務の方の手書きのはり紙があるのですが
書く内容を考えてみた方がよいのでしょうか。

「使用中」に関しては、注意書きはないので
貼ってみるのがいいかなと思いました。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,465
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

編集あり2011/12/2701:12:52

<補足>

具体的に書くしかないです。便座を汚した場合は、ブラシしますか。ペーパーで拭くしかないです。
床は箒で掃くか、モップで拭くしかないです。
「便座や床に飛沫が飛び散ってます。トイレから出る際は、もう一度見なおして下さい。」皆が気持ち良く使用するには、皆様方の協力が必要です。このように具体的に書いておかないと無頓着の方は気づかないでしょう。
便座の前がドアなら、ドアに貼っておく事です。
便座の向きとドアの向きが違うなら、ドアの内側にはもう一度貴方の使用後を見直して下さい。気持ちよく使う為に皆様方のご協力が必要です。とくどいけど書いたらどうですか。

注意書きを貼っておくしかないです。
多分、便座の上にしゃがんでの用足しなので飛び散っているんじゃないかと思います。
公共のトイレでも見る事がありますが、嫌ですよね。
使用後はプレートは空きに戻して下さい。小が飛び散っている事があります。汚した場合は拭いて下さい。と注意書きを貼ってみてはどうですか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuugakeikoさん

2011/12/2622:06:26

何かで読んだことがありますが、「汚い!自分の出すものくらい管理しろ!綺麗に使え!」ポスターを張り出すよりも、ショッピングセンターなどで見たことがあるかもしれませんが「いつも綺麗にご使用ありがとうございます」と書かれているほうが、皆綺麗に使うそうです。先手を打って「綺麗に使うことが前提」の注意文なんだそうです。 不法投棄される場所に鳥居を建てたらなくなった現象のように、注意しにくいようであればソコから始めてみてはいかがですか?

それでも駄目であれば、皆で使用する場所を美しく使いましょうとキッパリ張り紙をしましょう。筆跡でばれない様にパソコン印刷をお勧めします^^

非常識な方と一緒だと疲れますよね。お察しします。がんばってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

haipuchanさん

2011/12/2613:39:51

「空き」を「使用中」にはするのに、「使用中」を「空き」にはしないんですね。
とりあえず、トイレのドアの内側に、「使用後はプレートを忘れずに戻してください」と張り紙を貼り、使用する人全員にも回覧か何かで「プレートを戻さないと、ずっと使用中になってしまいトイレに入れなくなりますので、必ず戻すようにしてください」と伝達しましょう。

また、便器の正面にも「きれいに使いましょう。汚したら掃除しましょう」と張り紙を貼ってください。
男女兼用だそうなので、便器の前と後ろ両方に。
今度汚れていることがあったら、「誰かは分からないけど」という体で「最後にトイレ入った方誰ですか~?随分汚れてるのでちゃんと掃除してくださいね~。」と誰に言うでもなくその辺に居る人に大きめの声で伝えるとか、これもまた回覧で「トイレの使い方が汚い人がいます。汚してしまった時はその都度きれいにしてください」と回しましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/12/2612:57:37

チェック表を作ってぶらさげておいてはどうでしょうか?
コンビニとかレストランのトイレにあるでしょ?あーゆーの。
もちろん「プレート」の項目も入れて。
で、掃除はともかく、チェックはそのトイレ使う人全員で日替わりでチェック。

もし、トイレ掃除を清掃業者に頼んでいるのであれば、事前に事情を話しておいた方がいいと思います。
「汚い使い方をする人がいるので、綺麗に使う自覚を養うためにチェック表をつくりました。気にしないでください。」と。
でないと嫌味にとられるかもしれないので。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する