ここから本文です

解決済みのQ&A

トイレの使い方・・注意しにくいです。

bobomayonezさん

トイレの使い方・・注意しにくいです。

私の職場は古い建物で、トイレが男女共用です。

一応、外側のドアにも鍵はかかるのですが、
使用中にドアをがちゃがちゃされるのも嫌なので
「空き」「使用中」のプレートをつけています。

プレートは手でスライドさせるタイプなので
みんなトイレから出た後には、必ずプレートを戻しますが、
一人だけ、いつもプレートを直さない人がいるんです。

その人のあとにトイレにいくと、いつも「使用中」のまま。
あと、トイレの使い方もすごく汚いんです。

(小が飛び散っていることもあります・・・。)

相手は30代後半の女性です。
トイレから出てくるのを見張っているわけにもいかず
なんだか注意もしにくくて・・・困っています。

補足
皆様、回答をいただき、ありがとうございます。

「トイレはきれいに」
「汚したらブラシをしましょう」と
総務の方の手書きのはり紙があるのですが
書く内容を考えてみた方がよいのでしょうか。

「使用中」に関しては、注意書きはないので
貼ってみるのがいいかなと思いました。

この質問は、30代女性に回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/12/26 12:50:45
  • 解決日時:
    2012/1/10 10:29:49
  • 閲覧数:
    2,304
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tadanakinureteさん

<補足>

具体的に書くしかないです。便座を汚した場合は、ブラシしますか。ペーパーで拭くしかないです。
床は箒で掃くか、モップで拭くしかないです。
「便座や床に飛沫が飛び散ってます。トイレから出る際は、もう一度見なおして下さい。」皆が気持ち良く使用するには、皆様方の協力が必要です。このように具体的に書いておかないと無頓着の方は気づかないでしょう。
便座の前がドアなら、ドアに貼っておく事です。
便座の向きとドアの向きが違うなら、ドアの内側にはもう一度貴方の使用後を見直して下さい。気持ちよく使う為に皆様方のご協力が必要です。とくどいけど書いたらどうですか。

注意書きを貼っておくしかないです。
多分、便座の上にしゃがんでの用足しなので飛び散っているんじゃないかと思います。
公共のトイレでも見る事がありますが、嫌ですよね。
使用後はプレートは空きに戻して下さい。小が飛び散っている事があります。汚した場合は拭いて下さい。と注意書きを貼ってみてはどうですか。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/12/27 01:12:52
  • 回答日時:2011/12/26 13:14:05

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fuugakeikoさん

何かで読んだことがありますが、「汚い!自分の出すものくらい管理しろ!綺麗に使え!」ポスターを張り出すよりも、ショッピングセンターなどで見たことがあるかもしれませんが「いつも綺麗にご使用ありがとうございます」と書かれているほうが、皆綺麗に使うそうです。先手を打って「綺麗に使うことが前提」の注意文なんだそうです。 不法投棄される場所に鳥居を建てたらなくなった現象のように、注意しにくいようであればソコから始めてみてはいかがですか?

それでも駄目であれば、皆で使用する場所を美しく使いましょうとキッパリ張り紙をしましょう。筆跡でばれない様にパソコン印刷をお勧めします^^

非常識な方と一緒だと疲れますよね。お察しします。がんばってください。

haipuchanさん

「空き」を「使用中」にはするのに、「使用中」を「空き」にはしないんですね。
とりあえず、トイレのドアの内側に、「使用後はプレートを忘れずに戻してください」と張り紙を貼り、使用する人全員にも回覧か何かで「プレートを戻さないと、ずっと使用中になってしまいトイレに入れなくなりますので、必ず戻すようにしてください」と伝達しましょう。

また、便器の正面にも「きれいに使いましょう。汚したら掃除しましょう」と張り紙を貼ってください。
男女兼用だそうなので、便器の前と後ろ両方に。
今度汚れていることがあったら、「誰かは分からないけど」という体で「最後にトイレ入った方誰ですか~?随分汚れてるのでちゃんと掃除してくださいね~。」と誰に言うでもなくその辺に居る人に大きめの声で伝えるとか、これもまた回覧で「トイレの使い方が汚い人がいます。汚してしまった時はその都度きれいにしてください」と回しましょう。

catbert_sensorさん

チェック表を作ってぶらさげておいてはどうでしょうか?
コンビニとかレストランのトイレにあるでしょ?あーゆーの。
もちろん「プレート」の項目も入れて。
で、掃除はともかく、チェックはそのトイレ使う人全員で日替わりでチェック。

もし、トイレ掃除を清掃業者に頼んでいるのであれば、事前に事情を話しておいた方がいいと思います。
「汚い使い方をする人がいるので、綺麗に使う自覚を養うためにチェック表をつくりました。気にしないでください。」と。
でないと嫌味にとられるかもしれないので。