ここから本文です

解決済みのQ&A

楽天市場アカウントに不正アクセスされ、貯まっていた楽天ポイントでネクソンポイ...

sonobe06さん

楽天市場アカウントに不正アクセスされ、貯まっていた楽天ポイントでネクソンポイントを購入されました。

12月26日に、わたしの楽天市場アカウントが不正アクセスを受けて、貯まっていたポイント31000円分を勝手に使われてしまいました。
購入物は、ネクソンポイントという、ゲームアイテムなどを購入するための仮想通貨です。
私自身はネクソンには登録したこともありませんので、どのネクソンIDが使われたのかも分かりません。

楽天市場から、不正アクセスがあった可能性があるのでパスワード初期化・ロックした旨の連絡が来て、始めて気がつきました。
しかし使われたポイントの補償などについて楽天に問い合わせたところ、パスワードとIDの管理は個人責任なので何の対応もできないと言われています。

また、ネクソンIDと楽天市場IDの関係性は固定されているらしいので、ネクソンにも問い合わせて、今回利用されたネクソンIDを開示してもらえないかと頼んでみました。これは返答待ちです。

これについて今後どのようにすべきでしょうか。
同じような経験をされた方、詳しい方の意見をお伺いしたいです。

警察には一度相談に行ってきました。
回答としては、出来るだけの対応はしてみるが、この件では被害者は楽天になるとのこと。
楽天"も"被害者なのではなく、楽天"が"被害者ということです。
つまり私本人は被害者ではなく、単なる関係者なのでしょう。
なので、私が被害届を出すことは出来ないそうです。
被害届を出すならば、楽天さんに動いてもらうしかなさそうです。

しかし法的にはそういうことだとしても、やはり私が被害者ではないというのは納得しがたいことです。
今回盗まれた31000ポイントは、楽天アフィリエイトの報酬として支給されたのものが大半です。
アフィリエイト報酬は通常は現金で支払われますが、楽天さんの場合はそれをポイントで支給しているのです。
この楽天ポイントによる報酬は、考え方によっては所得税の対象とさえなるものです。
つまり、かなり金融資産に近い性質を持つものであると思います。

同じようなネット上の数字でも、ネットバンキングを利用していて、口座の預金が盗まれたら、これは銀行こそが被害者で、口座名義人は単なる被害関係者である、などとはなりませんよね。
例えが極端ですが、言ってみれば上記の例に近いものがあると思うのです。

単に警察に相談するぐらいしか方法がないのか、何らかの法的手段をとることもできるのか、ご意見お願いします。

補足
100件以上の被害が出てるんですね。単純にわたしのパス管理が甘かったから、というわけでもないのかも知れません・・・
普段のログインは、自宅パソコンからです。
ケータイやスマホから楽天にログインしたことはありません。
また自宅に誰かを招きいれたこともありません。
  • 質問日時:
    2011/12/27 23:56:14
  • 解決日時:
    2012/1/11 11:54:55
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mbkc_cbkさん

楽天 IDの不正利用相次ぐ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111228/t10014967771000.html
>「楽天」の利用者のIDとパスワードが不正に利用され、
>オンラインゲームに勝手に使われるトラブルが
>今月25日ごろから少なくとも100件以上起きていることが分かりました。

なんか大事になってきてますので、
被害者に有利な展開があるかも知れません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ma_ruma_1253さん

普段どんな端末を使って 楽天市場に ログインして いますか。

スマートフォン、その他 携帯型端末。 通常のパソコン どれでしょうか。

セキュリティーが万全でないこともあるので 一つお聞きしたかったです。

通常のパソコンからですか。 うわあ怖いですね。 パソコンを他人に譲ったり記録媒体をリサイクルショップなどで 売り払ったりはありませんよね。

ちゃんと 楽天市場にログインしているときの ポイント画面のときちゃんと画面の上真ん中または画面右下に セキュリティーマーク(南京錠)入ってますよね。 SSL認証です。 これが表示されなければ他人に使われる可能性がありますが もし違うとしたら恐ろしいです。

• 違反報告
  • 編集日時:2011/12/30 09:25:10
  • 回答日時:2011/12/28 20:15:48

riaru222さん

警察が言うことは少しおかしいです。
楽天ポイントの説明が不十分だったのではないかと思います。
たしかに楽天ポイントは金銭ではなく、サービスを受けるためのポイントにすぎません。しかしながら、現金で購入できるものを
ポイントに置き換えているために、現金の資産価値があります。
現状3000ポイントを超えると、現金として銀行に振り込まれる(本当は非常に迷惑なシステムですが)ことから、
ポイント=現金と主張してもよいぐらいです。
これに関しては、もう一度確認しましょう。

加害者が不明なので、不正アクセス禁止法にはあたりますが、損失分を請求して保障してもらえるかは微妙です。

ネクソンですが、直接アタックに合ってもユーザーの保障を渋る会社です。
警察にいってください、程度にしか言わないので、最終的に楽天ポイントを復旧できない可能性が高いです。

パスワードを定期的に変更するしか対策はありません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する