ここから本文です

解決済みのQ&A

タミフル 眠る 5才の息子が インフルエンザになり タミフルを処方されました お...

miyusokeさん

タミフル 眠る

5才の息子が インフルエンザになり
タミフルを処方されました
お姉ちゃんの時も そうでしたが
タミフルを飲むと
凄くよく 寝ます
昼寝をしないのに
午前中から、ずっとねています
他の方は どうなのか
聞きたくて 質問しました
タミフルを飲んで いつもと 違うような事ありました?

補足
副作用が心配とかでなく
タミフルを処方されたお子さんで 同じように いつもより よく 眠る という方がおられるか聞きたかったんです あと 他に気になる症状とか
  • 質問日時:
    2011/12/29 12:28:53
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/1/13 10:25:02
  • 閲覧数:
    526
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

eighth_nativeさん

副作用かどうかは分からない。インフルエンザの症状そのものかも知れないが、副作用が心配ならタミフルを飲むのを止めるしかないでしょう。

補足に対して
タミフルで眠気というのはいままでありませんし、まわりで聞いたこともありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/12/30 12:40:46
  • 回答日時:2011/12/29 22:20:14

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

vaibs06oさん

タミフルは、血液脳関門を通過して、脳に入り、中枢神経抑制作用があります。タミフルによる異常行動も、中枢神経抑制作用のひとつです。ちょうど酒による中枢神経抑制作用で、暴れる人がいるのと同じです。個人差があるので、タミフルで、ずっと眠る人もいます。酒で眠くなる人がいるのと同じです。タミフルは危険な薬です。