ここから本文です

削りだしパターの利点、欠点を教えてください。インサート入りパターに比べて難し...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kyon_yuuaさん

2011/12/2915:56:28

削りだしパターの利点、欠点を教えてください。インサート入りパターに比べて難しいとかあるんでしょうか?ピレッティってゆうパターに一目惚れしてしまい悩んでます。使用されてる方いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matkts3327さん

編集あり2011/12/2918:03:35

11L17 カーボンスチールをインゴットから削りだしていてPVDの3層コーティングをしていますので、ベティナルディに近い打感です。
私はコットンウッドⅡを持っていますがフェースミーリングも深く軟らかさはでています。
結構お気に入りですが、33インチでもヘッドが360gほどありかなり重めで、ベティナルディを使ったことのある方なら受け入れやすいかな?と、思います。まぁどちらかと言えばパターの扱いになれた方が使った方が良いパターだと考えます。
直進性についてもベティナルディのほうが優位性はあります。
見た目はいいですよね。

削り出しの利点は
1.mg単位で重さの調整が出来ることによる微調整が可能。
2.鍛造や鋳造と違い製錬された金属をインゴットにして削る為に軟らかさが出る。
3.コンピューターを使い精密に削り上げるので製品にばらつきが少ない。

欠点は
1.削り出しの為複雑な形は対応できない。
2.フェースの平滑化が困難な為何らかのミーリングを施している。

インサートがあるタイプは使う金属素材によって硬さが目立つ為に打感の軟らかさを求める為に施されています。
デザイン的なものでのインサートも無いわけではありませんがアルミや銅・エストラマー等の種類があります。
難しさはあまり変わりません。易しさは概ねヘッド自体の持つ特性によります。

質問した人からのコメント

2012/1/6 02:09:34

とてもわかりやすい回答でありがとうございました。参考にします!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takuya_72_11さん

2012/1/509:41:56

削りだし<==>インサート入り
ではないと思いますけど。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

last_koumoriさん

2011/12/2920:24:51

私ども世代になりますとインサートと言う響きに、ピクッと反応いたします。削り出しは良く解りませんが所有感みたいな物も大なる魅力でしょう。でも私はインサートがピクッです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/12/2922:53:56

こんばんは。削りだしか否かということの前に、大事なのはそのパターが気に入っているかどうかです。現場に出れば迷いや不安が出てくるが、信頼関係がなければラインは読みようがありませんね。見た目に気に入っただけではなく、手にし試してみて信頼関係が築けそうかどうかが大事だと思います。

さて、削りだしの利点も欠点も、実は同居する。コンピュータ制御であるため、設計には忠実ですが、工業製品を扱う者であればわかることです。10本を削った後の刃と、1000本を削った後の刃とでは大きな違いが出る。誤差が少ないと言えるし、そうでもないとも言える。

インサート入りは、高速グリーンでしっかりと打ちたいが、芯を外した時の音が甲高いため強すぎたのではと迷い、ショートさせる人のために生まれたものです。打感が硬い柔らかいは関係ありません。マッスルバックのアイアンでわかるかと思いますが、芯をとらえた時は、マッスルバックの方がキャビティーより柔らかく感じられる。芯をいつも外してばかりなら、インサート入りの方が無難だといえます。参考です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/12/2916:59:11

使用上の欠点というものは基本的には無いと思います。

何かの塊から削り出すので、設計の自由度に制約があります。

たとえば、スパイダーのような形を作ることは非常に難しいと思います。

インサートパターの欠点ならいくらでもありますが、欠点というのは上記以外にはないと思います。

利点としては、「長く使える」「打感が変わらない」といったところでしょうか。

スパイダー、2ボールのようなネオマレット以外の普通のパターは、
「合う合わない」の感覚で選ぶしかありません。

「これだ!」と思えたら幸せなことだと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する