ここから本文です

ジムニー(軽)とジムニーシエラって見劣りしませんか?シエラの方が排気量多いから...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mixi8877さん

2011/12/2921:09:59

ジムニー(軽)とジムニーシエラって見劣りしませんか?シエラの方が排気量多いからパワーあるのに何でみんなシエラ選ばないのですか?

閲覧数:
19,117
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/508:46:57

JA71=>JA11=>JB23と乗り継ぐ者です~



カタログ上の数値だけでは分からない部分として
軽規格のジムニー(JB23-5型)と
シエラ(JB43)を、止まった状態から
「よーい、ドン!!」
とアクセル全開でスタートダッシュすると
JB23の方がスタートダッシュは良かったです。


シエラの方が優れている点としては
高速道路を巡行したり
長時間運転したりするシチュエーション。
JB23より、疲労具合が違う!!
これには驚きました(;^ω^)



コアな部分で言えば
極悪路のオフロードを走った場合
様々な理由から、JB33/JB43の方が
安定して走覇出来ていました。
これはJB23乗りの私としては
うらやましい限りの、産まれ持った性能です~



ちなみにJB33/JB43は
日本よりも海外で売れているシリーズですので
一概に、シエラを選ばない訳ではないようですよ~~

日本の場合、軽規格という
税金面で優遇される制度もありますし
アフターパーツの多さからも
軽規格を選びがちなのだと思います。



軽規格のジムニーばかりに乗りながら言うのもなんですが
私個人としては、金銭的に可能なのであれば
白ナンバーのジムニーに乗りたいです(^ω^)ノ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryukuuipoさん

2012/1/415:27:04

遊び車に軽ジムニー11を2台乗ってます
貨物4ナンバーで税金4200円車検も自分で行えば33000円程度でした
※軽自動車協会の車検場に持ち込みで車検してます

シエラ維持するより軽ジムニー2台維持した方が良いかと…

税金も保険もシエラより安いですからね

改造して乗るなら検査基準も陸運局扱いと軽自動車協会扱いになり規定検査基準も違いがあるかと思います

部品取り車も軽ジムニーの方は豊富にあります

私的ですが…もし軽ジムニーがなかったら乗ってないです

la2jokerさん

2012/1/410:17:17

税金の値段が安いし、乗車定員同じだし、スピード出す車じゃないし、大きさもオーバーフェンダーの差だけだし、そしたら税金安い軽になりませんか?
でも、未だに作り続けてるんだから結構売れてるんですかね?てゆうか、フェンダーとエンジン変えるだけだから?

tarocha0415さん

2011/12/3118:17:15

シエラに乗っています。
理由は質問者さんと同じでパワーが違うのと軽ジムニーはタービンが故障しやすいのでランニングコストを考えたからです。
ただ大半の方が軽ジムニーを選ばれるのはもちろん燃費や税金等のランニングが安いしだいたいメーカーもシエラを積極的に販売していないから知らない方も多いですよ。 私のシエラもよく「軽」なんじゃないの? と驚かれます。
後は圧倒的に社外パーツの量が違いますよ。 シエラのパーツは軽ジムニーの比較になりませんから、ドレスアップ等を楽しみたいなら軽ジムニーがオススメかもしれませんね。
ちなみに私のシエラはもうすぐ20万キロになります。 自分の好みにコツコツ仕上げるとかわいいものですよ。

mh110mhさん

2011/12/3008:18:44

シエラは、ホーシングが広いので、
軽のジムニーに比べて、ワイドトレッドです。
パワーは、そんなに違わないと思うのですが、
ターボなしのNAなので、低速トルクがあって
オフロードは、走りやすいです。
ここがいいのですが、自動車税がすごく高いです。

私の場合、39000円くらいだったような・・・。
29000円だったかな?

http://bleach-party.com/?p=1479

平成6年式のシエラですので、
排気ガスなんとかとか、グリーン課税?とかで
こんなに高いみたいです。

これでは皆さん、軽規格のジムニーに乗ると思います。
でも、私はシエラが好きなので、
高額な自動車税を払っても、ずっと乗っていこうと思っています。

街中で、シエラを見かけると、
「お互い頑張りましょうね」って思います。

2011/12/2922:47:11

ジムニーは、軽なら唯一無二の存在ですが、シエラだと排気量アップしたからといえ車重があるのでパワー不足は、否めませんし他に変わる車種があるからです。ジムニーは、軽4の大きさと軽さだから走破力がありいいんです。維持費も安いし。