ここから本文です

発達障害の甥に、絵カードや写真を使ったカードを作ろう、と思っていたのですが。...

アバター

質問者

ID非公開さん

2011/12/3007:37:53

発達障害の甥に、絵カードや写真を使ったカードを作ろう、と思っていたのですが。。。頼ってしまうからダメと言われたそうです。

甥(2歳2カ月)が自閉症スペクトラムと診断されています。
目も合わさず、指示も通らず、言葉も気に入った数字しか話さず、流し眼、ものならべ・・・・と言う行動が現在見られ、「しっかりありそうだな」感がします。
可愛い甥ですし、母子家庭で日々育児に苦労している姉を見ると何らかの手助けをしてあげなくてはと思い、自分の娘が幼稚園に入って時間が出来たら絵カード・写真カードを作成してプレゼントしようかな、と思っておりました。

ところが、姪が入っている幼稚園に、姉が相談しに行ったところ、
「絵カードを使うと、それに頼ってしまうのでお勧めしません。」
「日常生活ではパニックになったときにクールダウンするお部屋がないシーンの方が多いので、皆と同じ場所で落ち着く事が出来るようにパニックになっても隔離しません」と言うお話をされたそうです。

そんな考えかたもあるんだなぁ、とビックリしつつ、姉から話を聞いていたのですが。。。

絵カードは頼ってしまってダメなものなんでしょうか?
あったら便利じゃないのかなあ、と思うのですが・・・
使った事のある方、詳しい方、回答をお願い致します。m(__)m

補足甥はまだ療育に通えてなく空き待ちしてます。
先生は療育センター出身の方だそうです。どんな理由があるのかな?と思ってましたが安易に飛びついたらダメなんですね…
甥は聴覚からの働きかけは完全無視。視覚から辛うじてと言う感じで、困り切っている姉を見て何とかならん物かとカードに飛びつきそうになってました。
パニック時の対応は話しの流れでは、原因から離さず落ち着かせるとも取れる言い方でしたが…勘違いかもしれません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/3017:06:26

10歳自閉症男児の母です。

息子には絵カードをほぼ使いませんでした。今指示は口頭で通じます。

カードなどはそうですね、療育の先生など専門家の方に相談して使う使わないを判断した方がいいかと。

ジェスチャーもやめた方がいいと言われた人もいます。

あと絵カードもその子によってわかりやすい物が違います。
イラストが良い写真が良い記号が良い文字が良いなどです。

甥っ子さんにはどれが合うかご存知ですか?そう言った事含め専門家と相談してみて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/5 18:41:44

感謝 皆さま、親身に回答してくださいまして、ありがとうございました!
すべての回答が、非常に参考になりました。
甥にとって絵カードが必要なのか、必要ならどのようなカードが良いのか専門家に相談し、GOサインが出てから行動を起こしたいと思います。まず姉が、使い方・注意点・必要性について良く理解していなければならない、とも感じましたので・・・周りが先走らないように、援護する姿勢でいきたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル