ここから本文です

発達障害の甥に、絵カードや写真を使ったカードを作ろう、と思っていたのですが。...

アバター

質問者

ID非公開さん

2011/12/3007:37:53

発達障害の甥に、絵カードや写真を使ったカードを作ろう、と思っていたのですが。。。頼ってしまうからダメと言われたそうです。

甥(2歳2カ月)が自閉症スペクトラムと診断されています。
目も合わさず、指示も通らず、言葉も気に入った数字しか話さず、流し眼、ものならべ・・・・と言う行動が現在見られ、「しっかりありそうだな」感がします。
可愛い甥ですし、母子家庭で日々育児に苦労している姉を見ると何らかの手助けをしてあげなくてはと思い、自分の娘が幼稚園に入って時間が出来たら絵カード・写真カードを作成してプレゼントしようかな、と思っておりました。

ところが、姪が入っている幼稚園に、姉が相談しに行ったところ、
「絵カードを使うと、それに頼ってしまうのでお勧めしません。」
「日常生活ではパニックになったときにクールダウンするお部屋がないシーンの方が多いので、皆と同じ場所で落ち着く事が出来るようにパニックになっても隔離しません」と言うお話をされたそうです。

そんな考えかたもあるんだなぁ、とビックリしつつ、姉から話を聞いていたのですが。。。

絵カードは頼ってしまってダメなものなんでしょうか?
あったら便利じゃないのかなあ、と思うのですが・・・
使った事のある方、詳しい方、回答をお願い致します。m(__)m

補足甥はまだ療育に通えてなく空き待ちしてます。
先生は療育センター出身の方だそうです。どんな理由があるのかな?と思ってましたが安易に飛びついたらダメなんですね…
甥は聴覚からの働きかけは完全無視。視覚から辛うじてと言う感じで、困り切っている姉を見て何とかならん物かとカードに飛びつきそうになってました。
パニック時の対応は話しの流れでは、原因から離さず落ち着かせるとも取れる言い方でしたが…勘違いかもしれません。

閲覧数:
7,506
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/3017:06:26

10歳自閉症男児の母です。

息子には絵カードをほぼ使いませんでした。今指示は口頭で通じます。

カードなどはそうですね、療育の先生など専門家の方に相談して使う使わないを判断した方がいいかと。

ジェスチャーもやめた方がいいと言われた人もいます。

あと絵カードもその子によってわかりやすい物が違います。
イラストが良い写真が良い記号が良い文字が良いなどです。

甥っ子さんにはどれが合うかご存知ですか?そう言った事含め専門家と相談してみて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/5 18:41:44

感謝 皆さま、親身に回答してくださいまして、ありがとうございました!
すべての回答が、非常に参考になりました。
甥にとって絵カードが必要なのか、必要ならどのようなカードが良いのか専門家に相談し、GOサインが出てから行動を起こしたいと思います。まず姉が、使い方・注意点・必要性について良く理解していなければならない、とも感じましたので・・・周りが先走らないように、援護する姿勢でいきたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tree_nyjpさん

2012/1/412:03:03

今日は。ABAのセラピストです。自閉症、アスペルガー、ADHD等がある子供相手に働いています。
初めからすぐには、絵やサインは使いませんが、なかなか言葉を覚えないと判断されたらすぐに使いますよ。絵に頼って言葉を学ばないという、あまり根拠のない考えがありますが、実際には、絵やサインを使うことにより言葉の方もでてきます。職業柄、スピーチセラピストと良く話しますが、スピーチセラピストも絵やサインを勧めます。ただ、絵やサインを使うのに大事なのは、絵やサインを見せた時に、必ずそれが何なのか言うこと。例えば、リンゴの絵を見せながら“リンゴ”と言う、そしてリンゴをあげる。トイレの絵を見せながら、”トイレ”と言う、そしてトイレに連れて行く。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/1/100:19:13

5歳の自閉症の子どもの親です。

日常生活の全てで絵カードを使う必要はありませんが、甥っ子さんが言葉では理解できなくても、視覚支援することで、過ごしやすくなるなら是非使ってあげてください。
言葉で理解できるようになれば、使うのをやめればいいですよ。


私の長男は3歳で同じく自閉症スペクトラムの診断をうけました。

「保育園行こう」と連れていってもパニック、困り果てていましたが、ある時から外出先の写真を見せて「今からここに行きます」と説明するようになったらパニックが減ったんです!
視覚支援することで先の見通しがたって良かったみたいです。
現在は使わなくても大丈夫なときが多いです。

言葉も本人のペースで成長していますよ。

「PECS」はうちも良く使っています。
言語聴覚の先生にもすすめられたので(^^;)

相談した幼稚園の考え方が絶対間違っているとは思いませんが、そういうやり方もあるんだぐらいに思ってください。

対応や支援は一人一人違うので、療育機関と相談しながらやっていくのが一番だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

az_s05さん

2011/12/3015:09:20

次男が自閉症ですが、あまり積極的には絵カードは使っておらず補助的な使用にとどめています。
「絵カードを使うと、それに頼ってしまうのでお勧めしません。」という考え方はあります。実際に、絵カードに頼りすぎることで、本来伸びるはずの言葉が停滞してしまうこともあり、2歳2カ月であれば使っても補助的な使用にとどめた方が良いと思います。あらかじめ作られたカードでの行動規制が身についてしまうと、カードに無い行動が出来ないという弊害が生じる場合もあります。自閉症というとまずカードと考える方がいますが、あくまでも次善の策であり、多少なりとも言葉でコミュニケーションが取れれば、その方が良いです。
パニックの原因から引き離す必要はありますが、パニックの原因から離れていれば特に隔離する必要は無いと思います。パニックの原因の傍のままであれば不適切と思いますが、まず隔離というのは、どちらかというとうるさいから他の子の迷惑にならない場所にという考えと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/12/3008:37:18

自閉症の息子の親です。

甥っ子さんは、まだその幼稚園に通ってる訳ではないですね?ただの幼稚園の先生からのアドバイスとして考えて、2点 気になります。

1 発達障害は個人差が大きく、個人の困り感から必要なものが異なることを考慮していない。

発達障害でも、聴覚優位 視覚優位のどちらのタイプもいます。甥っ子さんを担任している先生が、「この子は言葉での指示が通るので、絵カードは必要ありません」と言ったならば傾聴にあたいしますが、一般論として言ったならば、困り感に寄り添わない、思い込みの激しい先生だと思います。 パニックスペースも同じで、その子によって必要性はばらばらです。

2 頼るから与えないはおかしい。

絵カードはコミュニケーションツールです。必要かどうかで決まるものです。携帯と同じですから依存したときに対策を考えれば良いと思います。言葉が出れば必要性は低下しますし、もっと言えば社会に出るまでに依存しなくなれば良いのですから、最初から利用しないのは論理的ではありません。

私ならば、そのようなアドバイスは無視しますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kerorin331さん

編集あり2011/12/3017:01:55

ADHD アスペ LDの兄弟を持つ母です。
幼稚園の先生は発達障害について無知ではありませんが専門家でもありません。
視覚からのサポートもとてもよい方法です。姪っ子さんとお姉さんのために一緒にがんばってあげてください。
PECS(Picture Exchange Communication System:絵カード交換式コミュニケーションシステム)という、マジックテープつきの絵カードで自分の意思を表現したりする方法で、お話が苦手だったのに作文や感想文が書けるようになった子もいます。
頼るものがあるとだめと考えず、その頼るものがあると大丈夫という風に考えてもらえるとうれしいです。
今、スマホやipadなどのアプリを使って生活が変わったという親子もとっても多いんですよ。
目が悪ければめがねをかける。足が不自由なら車椅子を使うのと全く同じことなんです。

日常生活でパニックになった場合に落ち着く場所は見つけたらいくらでもあります!学生の間は保健室だって、校長室だっていいし、お出かけしているときなら、信頼できる人と一緒にトイレだって、廊下の隅や非常口のそばや階段の踊り場だって見つけられます。大人になるまでにゆっくり、対処法(どこなら一番落ち着くことが出来るのか、または、どんなことをすれば心が落ち着きやすいか)をみんなと考えて見つければいいんです。

幼稚園の先生も保育の専門家として誇りを持ってお仕事をされています。いろいろな子がいて、幼稚園の先生にも考えがあるかとは思います。
でも幼稚園の先生の今の対応はちょっと気の弱い子や我の強い子への対応であって、発達障害を持つ子への対応ではないと思います。
臨床心理士の先生と直接面談できるようにはできないでしょうか?
まずは姪っ子さんが、心穏やかに困らないで、楽しく過ごせるように今、出来る方法は何かを、こうしてください、ああしてくださいと一方的にお願いするのではなく、話し合えるとよいですね。

ごめんなさい、幼稚園に通っている姪っ子さんではなくて、まだ小さい甥っ子さんのお話でしたね。失礼しました。
療育は受けていらっしゃいますか?診察していただいたお医者さん、臨床心理士の先生とどう対応すべきか相談、指導いただいて、困っている本人に寄りそい、少しでもその子の困り感が軽減されることを願います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する