ここから本文です

解決済みのQ&A

マダニが媒介して起こる、犬を死に至らしめる病気や人に感染する可能性のある病気...

lovehinaheroさん

マダニが媒介して起こる、犬を死に至らしめる病気や人に感染する可能性のある病気とは、具体的に何ですか?
また、予防接種で防げない病気でしょうか?

  • 質問日時:
    2006/4/2 19:36:55
  • 解決日時:
    2006/4/3 09:19:25
  • 閲覧数:
    1,065
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

fumizuki731さん

マダニが媒介するのは参照URLのようです。
この中で人獣共通を起こすことが言われているのは「ライム病」だと思われます。
スピロヘータという細菌の仲間が原因で起こります。
ワクチンは1998年に認可が下りたものの
現在では国内では手に入りません。
今の所これと言った予防法がないようです。
なるべくマダニの居そうなところは避けたり衣服の隙間を作らないようにして
万が一刺咬されたら自分で引き剥がさず一刻も早く病院で処置してもらいます。

治療には抗生物質を用います。
動物用もあるお薬なので犬などが咬まれても治療は出来るようです。
一番危険なパターンとしては散歩中に犬がヤブに入ってマダニを身体に引っ付けてきて
人がそれに咬みつかれるというパターンでしょうか。
犬をお飼いでしたら散歩の際、ダニの事を気にかけておいて下さいね。
http://www.dermatol.or.jp/QandA/infection/q09.html
http://www_pharm.u-shizuoka-ken.ac.jp/lyme/lyme.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/4/2 21:56:07
  • 回答日時:2006/4/2 21:26:53

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

takachan166さん

私の地域にもマダニが多く私も犬もよく咬まれます。でも死にはしないようです。
ライム病が怖いですが、マダニには多くの種類があり、ライム病を媒介するマダニは北海道や東北・長野など寒い地域でしか生息していないようです。
関東では発症例がないので、医者に罹っても知識がないか問題ないと相手にしてもらえませんよ。
予防接種も血清もありません。
マダニはフロントラインプラスなどでは余り効果がありませんからフォーとレオンに期待です。