ここから本文です

PSPでやり込み要素ありのゲームを探しており、候補もいくつか固まりました。...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tatsukomunさん

2012/1/204:12:37




PSPでやり込み要素ありのゲームを探しており、候補もいくつか固まりました。

そこで幾つか質問ですが…


ペルソナ3ポータブル
魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE
ミルミナージュII、III
クラシックダンジョンX2

の代表的なやり込み要素や総プレイ時間(ペルソナ、ミルミナージュ優先お願いします)



ミルミナージュII

ミルミナージュIIIはどちらが面白い(やり込める)か、その理由やプレイ時間



他にこんなやり込み要素あるゲームがあるよ!、があるなら……




どれもやり込み要素が豊富で面白いと聞いております。また他作もYouTube等で検証した結果この五つが候補に残りました。
二つほど買おうと思ってます、
今のところペルソナ、ミルミナージュIIIですが、まだ詳しくないので回答よろしくお願いしますm(__)m



因みに…
ミルミナージュシリーズと女神転生シリーズは似てますよね?


閲覧数:
4,031
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kekkekekeeさん

2012/1/207:56:05

ミルミナージュではなくエルミナージュですね^^
3DダンジョンRPGという意味ではメガテンに似てますw

クラダンX2はやっていないのでそれ以外で答えますね。


この中で一番やりこみ要素が高いのはダントツでディスガイアかと。
アイテム強化キャラ強化等々強くなろうと頑張ったら終わりが見えない程のやりこみが必要になります。

ペルソナ3は周回要素が楽しいですが、やりこみ要素という要素はあまりないかと・・・
あってペルソナ図鑑を埋めるか、スキル継承で時間をかけるかしたらそれなりにやり込めますが・・・

エルミはクリア後のダンジョン攻略にはかなりキャラ育成に時間を費やしました。
アイテム図鑑も解説とかあって面白いので集めるのが楽しい。

プレイ時間は個人的なものであれなのですが参考までに。
ディスガイア2:120時間56分
ペルソナ3P:95時間36分(3~4週した)
エルミナージュ2:72時間20分
でした。


やりこみはどちらもありますが、ゲームバランス的には2の方が良いと思います。

しかし自分はエルミ3の方が好きです。
エルミ2では好きな顔の画像を用意して設定できるフェイスロードのみでしたが
エルミ3では立ち絵が設定できるスタイルロードと好きな音楽(MP3形式)を設定できるサウンドロードがあるので。
今日はこの戦闘曲で行こう!今日のダンジョンはこの曲だ!
と気軽に設定できるのでお気に入りです。

しかしエルミ3のプレイ時間は40時間ちょっと。
というのも金(=経験値)が無限に手に入ってしまう貯金箱バグというものがあって
試しに使ってみたら一気にやる気がなくなってしまったためです。
誘惑に負けて一度試してしまったら最後。このゲームの寿命を確実に縮めます。
この誘惑に勝てるならエルミ3をオススメします。


自分が一番やりこんだのはモンハンP2Gですが、これは好き嫌いもあるかと思うので^^;
あとは「ファントムブレイブポータブル」でしょうか?
ディスガイアに似た(同じ会社)のやりたい放題SRPG。
http://nippon1.jp/consumer/phantom_brave_portable/

質問した人からのコメント

2012/1/2 10:34:40

成功 詳しい説明ありがとうございます!参考になりました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する