ここから本文です

中古車を購入したが納税証明書がない

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

komainu_lehmanさん

2012/1/321:52:35

中古車を購入したが納税証明書がない

何度か過去に同じ質問を見かけたのですが解決しなかったので質問させてください。

去年の2011年12月末に個人売買で中古車普通を購入しました。
(車検付で2012年11月まで)
購入時に月割りの自動車税を払っています。
(この車はオートオークションで前々持ち主は2011年11月に手放している。)

この場合は2012年5月に当方の市役所より納税の通知書がくるのでそれが2012年11月の車検の際の納税証明書になるのでしょうか?(前オーナーに納税証明書を送ってもらわなくてもよい?)

宜しくお願いします。

閲覧数:
2,314
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhwwc708さん

編集あり2012/1/322:07:37

御質問者のおっしゃる通り、平成24年4月1日時点の車検証の使用者の所に5月くらいに納税通知書がいきますので、12月に車検ならば現在の納税証明書が無くても全く問題ありません。

ただ一つ心配なのは現在の納税証明書が無いとの事なので昨年度分の納税が全額されているかという事になります。

結局、今年の12月に車検を受けようとした時に23年度分が未納だとその未納分プラス延滞金も支払わないと車検が受けられなくなるので、その時にそれを誰が払うかかというトラブルになり兼ねないので完納かどうか不明ならば今の内に納税事務所(都道府県によって呼び名に違いあり)に確認だけでもしておいた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/1/3 22:37:32

降参 皆様素早くご回答頂き、ありがとうございました。
これで今夜はいい夢見れそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/322:29:46

今年の4月に自動車税納付書がきますよね、それでいいのですよ、払った後保管してくださいね、あと、違反とか反則金の未納は無いですよね!あれば検査受けれないよ、後賠責保険も名義変更していますか?納税に関しては財務事務所でしらべたらわかりますよ。

kazu70001126さん

2012/1/322:04:23

そのとうりです。ただし、名義変更はもう済んでいますよね?自動車税は、4月1日付でナンバーがついている車に、県税事務所より送られます。今年の11月に車検でしたら、5月に送付される、納税証明書で車検が受けられます。紛失した場合は、近くの県税事務所で再発行できます。市役所等から送られてくる納付書は軽自動車です。名義変更ができない場合は前オーナーの納税証明書が必要になります。

2012/1/321:59:35

4月1日付けの所有者に納税義務がありますので、5月の納税証明で
大丈夫です。