ここから本文です

解決済みのQ&A

EXCELファイルの圧縮方法を教えてください 右クリック→送る→圧縮(ZIP形式)フォルダー...

sekky1967さん

EXCELファイルの圧縮方法を教えてください
右クリック→送る→圧縮(ZIP形式)フォルダーから圧縮すると、3350KB→3315KBしか圧縮されません
他に方法があれば教えてください

  • 質問日時:
    2012/1/4 16:07:21
  • 解決日時:
    2012/1/9 16:37:25
  • 閲覧数:
    14,960
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

choko_korone_umaumaさん

より高圧縮率のソフトを使用する手段がありますが・・・

・WinRAR
http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/

・+Lhaca
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

・7-zip
http://sevenzip.sourceforge.jp/

恐らく、他の圧縮形式をつかっても対して結果は変わらないでしょう。
通常の表計算やグラフのみで構成されるエクセルファイルは面白いように圧縮されるのですが、jpegなどの図や写真の貼り付けられたファイルはほとんど圧縮されません。
貼りつけられている画像がすでに圧縮済みのものだからです。

質問主さんが記載しているファイルも3MB超と、恐らく画像データなどが貼られたエクセルファイルではないでしょうか?
そういったものの場合はそれ以上の圧縮は難しいですね。

メール添付などの関係でどうしても小さくしたい、などの場合は上記に紹介したWinRARが分割圧縮する機能がついています。
例えば500kBごとに複数のファイルとして圧縮する等の用途です。シェアウェアですが、無料で使用できるソフトですので、必要があればリンク先を覗いてみてください。

質問した人からのお礼

  • 感謝大変参考になりました。ありがとうございました
  • コメント日時:2012/1/9 16:37:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ko_niimiさん

Excelの版にもよりますが、2007/2010標準のOpenXML形式ファイル(*.xlsx)は、「すでにZIP形式で圧縮がかかった状態」ですので、どんな圧縮プログラムを使ってもそれほどの圧縮は望めませんけど。

たとえば、*.xlsxを*.zipにリネームすると、圧縮(ZIP形式)フォルダとしてWindows Explorerで展開できるようになります。

www333ennzyeruさん

zipはあまりで圧縮しません
gzip exe などを試してください