ここから本文です

解決済みのQ&A

交通事故後のトラブルが解決しません 助けてください

asahitibaさん

交通事故後のトラブルが解決しません 助けてください

昨年の秋 9月に起こった軽い接触事故なんですが
未だにトラブルが解決していません
私は一般道をバイクで直進をしていて相手(車が)
突然 脇道(登り坂道)から私が直進していた道路に飛び出してきて
バイクと車が接触した事故でした

■怪我などないか確認して私が警察を呼び状況を説明しました
■相手の氏名・連絡先やナンバーを確認しました
■私は事故後にすぐに加入している保険会社に連絡し状況を説明しました
■互いに怪我人はいません

しかし相手の方は未だに保険会社に連絡していないようで
そっちが悪い 全額払え 修理代を払うと言っただろう!と
直接連絡してきます
どうも相手側は私が直進で走行しているのに きずかず飛び出してきてきたのに
被害者だと感じているようで
保険会社には連絡はしてくれません 私が全額修理費を出すのが当然だ!!
あんたが払うといっただろ!! と思っているようです

私は事故後に相手に対して「私が悪かったです 修理代を全額支払います」なんて
いった覚えはありません 私が言ったのは 事故が起こったので
「すぐに保険会社に連絡入れておきます」
といいました
保険会社にまかせて互いの保険会社同士で話し合って
解決してもらう考えでした

加入している保険会社からは
「相手方の保険会社から連絡がないとこちらとしては動けない
こっちが被害者なんだから! 連絡を待つしかない」と言われています
また「当事者同士で連絡は取らないように」と言われていますが
相手は直接電話してきたり手紙をよこしたりしてきます

先日 相手方から 高齢者だからバカにしているのか?
この恨み忘れない あなたを絶対に許さない 年齢的に先に死ぬだろうから
死んでも一生呪ってやるという 内容の手紙が届きました

時間がたっているのに話が全然進みません
どうしていいか わかりません
回答宜しくお願いします

補足
回答していただきありがとうございます
補足させていただきます

こんなに問題が長引いているのは何が原因なんでしょうか?
事故のポイントはどこにあると思いますか?
私や私が加入している保険会社の対応が悪いんでしょうか?

個人的には小さな接触事故でしたので
おおごとにはしたくありません
保険会社同士で話し合い互い和解しあいたいです
しかし いっこうに話しが進まずに問題が解決しないのが現状です
  • 質問日時:
    2012/1/4 19:33:00
  • 解決日時:
    2012/1/11 23:41:08
  • 閲覧数:
    4,270
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

nyannpokoさん

こういう話はたまにあるので気にされないことです。

まずあなたの保険会社の対応は筋は間違っていないのですが親切な対応とは言えません。書かれていませんがあなたの方が広い道でおそらく相手方に一時停止があったと思われます。この場合相手の過失が大きくなるのは他の方のご指摘とおりです。保険の基本は過失が大きいほうがまず対処に当たるべきなので、相手の保険会社がまず動くべきとの対応は強ちおかしなものではありません。ただ、この事故の場合あなたの無過失ではないと思われるのであなたにも一定の補償義務、つまりあなたの保険会社が仕事をする場面があるはずです。なのにちょっと保険会社の対応は暢気な印象を受けます。

そもそも保険会社は保険料を受け取っているわけですから示談交渉をする行為は非弁行為といって弁護士法に抵触します。ではなぜ世の中の保険会社が示談行為ができるかと言うと、相手方が任意で交渉に応じているという建前があるからです。先ほど説明したようにあなたが無過失でなく仮に1割であっても補償義務があるならば、その補償行為につき保険会社が交渉に応じるべきです(その代償として保険料を負担している)。相手方の行為は明らかに任意での交渉に応じているとはいえず、保険会社としてきちんとした対応をすべき段階にあります。弁護士特約はありますか?代理店はいますか?これらのルートをまずは活用できないか探ってください。

次に担当者ではなく保険会社のしかるべき部署に対応させます。効果的なのは協会などに苦情を申し出ることです(できれば外部組織がよい)。そうすると保険会社としてどう考えるかという大きな話になってきます。少しは対応が変わってくるでしょう。後、相手の対応は脅迫じみてますから、電話があれば時間と内容(可能なら録音)、手紙も捨てずに取っておいてください。必要になることも考えられます。
今回の対応をよーく見極めて来年以降の保険契約を考えてみてはどうでしょうか。

質問した人からのお礼

  • 成功皆さん回答していただきありがとうございました
    皆さんの回答はどれもすばらしくとても参考になりました

    相変わらず時間だけが過ぎ 解決していませんが
    必ず 事故相手ともいがみ合いや対立が和解できると信じ
    自分の保険会社と気長に話し合いたいと思います

    相手側が動いてくれないしこっちが言っても聞く耳を持ってくれないから
    しばらく様子を見てくれとの 事でした
  • コメント日時:2012/1/11 23:41:08

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sakanaya_teruさん

保険会社って馬鹿しかおらんから・・・自分のお客が困ってても対応しないって・・・クレーム言ってください。まさか文句言ったからって、自分のお客に弁護士立ててこないでしょうから、しっかり対応しろと文句言ってもええんちがう?どこぞの保険会社は自分の客でも、クレーム言ったら弁護士だしてくるかわからんけど。

anony229さん

この状況で質問者様の保険会社が動かない事に違和感があります。

事故状況的にはお互いに過失がありそうですが、質問者様が無過失を
主張されるのでなければ、保険会社は介入できるはずですしそうすべき
ではないかと思います。

おそらく私であれば保険会社に交渉を全て任せ、相手方があまりに
誠意のない態度を続けるようであれば弁護士委任を依頼するでしょう。
契約者を守れないのであれば、そうするしか無いのです。

あと脅迫めいた手紙を受け取られているようですが、殆ど犯罪に近いので
コピーなどを保険会社に渡しておくと良いでしょう。それでも保険会社が
動かないのであれば、きちんと対応するようにより強く申し出て良いと
考えます。代理店経由の契約であれば、代理店から言うように伝えて
下さい。

[補足について]
基本的には相手方の事故処理への理解がなさ過ぎる事が一番の
問題だと思います。保険に入っているなら保険会社を入れて、使いたく
なければ最終的に自分でお金を出せば済む話ですから。

まあ経験上、こういう人はよくよく聞いてみると実は無保険だったりも
しますので、何とも言えませんが。

質問者様の対応は妥当だと思いますが、保険会社はちょっと積極性が
足りないと感じます。

損害が軽微なのであれば自損自弁(自分の損害を自分で持つ)で
済ませてしまうのも手で、それが嫌なら訴えろと啖呵を切るのもあり
ではないでしょうか。本当に訴えられれば保険会社が相手をする事に
なります。

いずれにしましても、保険会社ともう少ししっかり打ち合わせをされた
方が良いかと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/4 20:35:11
  • 回答日時:2012/1/4 20:14:14

shoichi594さん

警察を呼んで状況を説明したんですよね?
その時点で相手の方は納得していたんでしょうか?
相手の過失の方が大きいと思いますけど、あなたの方もいくらかは過失を問われると思いますんで、早めに解決した方がいいですよね。保険会社の方から相手に連絡できないというのは少しおかしいかと思いますよ。それなら、事故に遭って、相手が自分の過失を認めなければ何もしなくていいみたいになってしまいますよね?
警察の方でもどっちの方が過失が大きいかぐらいは、なんとなく教えてくれるはずです。過失の割合が何対何みたいな具体的な数字は出しませんけど。
保険会社の担当の人によく言ってみたらどうですか?それでも動いてもらえないなら、役所などで行っている法律の無料相談などに行ってみたらいいかと思いますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/4 19:50:09

freeway0525さん

このままでは解決の糸口はありません。
保険会社に「裁判所に委ねたい」と連絡し、弁護士を紹介してもらいましょう。

紛争センターや調停は、当てにしないことです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する