ここから本文です

解決済みのQ&A

愛知県長久手町が長久手市になりましたが、町から市に移行するとどんなメリットが...

sos_name119さん

愛知県長久手町が長久手市になりましたが、町から市に移行するとどんなメリットがありますか?
また、デメリットもあれば教えてください。

  • 質問日時:
    2012/1/4 21:00:30
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/1/11 23:16:19
  • 閲覧数:
    479
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

uzunet2000さん

生活保護の申請について、いちいち県にお伺いを立てなくてもよくなったそうです。
町時代に比べ、市ではできることが増えるようです。(県から市に仕事が移される)

変なたとえですが、中学生が高校生になってこづかいが増えるようなもの(自分で行える)ような
感じだと自分では思っています。(違うかも・・・)

質問した人からのお礼

  • 降参お三方、ご回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/1/11 23:16:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hidasobaさん

>iterry11さん
>大阪府を都にしたところで何にも変化はないということも言えます。

長久手市と大阪都とは状況が異なります。堺市、大阪市、大阪府の3行政団体で重なっている行政事業があるのです。TVで取り上げられたのは、水道事業です。大阪市と大阪府で異なる水道事業を運営していて、統合できないため人件費や運営費が倍とは言いませんが、かなりかかっています。

また、空港にしても国際/国内線のある関西空港も持ちながら、大阪府豊中市にある伊丹空港もいまだに国際空港という名前で運営しています。こういった2重行政に税金が2重に投資されたりする無駄をなくしたり、空港は本来は統合した方が効率も地域経済にも刺激になりますし利用者も増加するなどの効果があるはずなのです。

長久手市とは関係ありませんでしたが気になりましたので・・。
お詫びに長久手市の市制移行のデメリットと考え方をまとめた資料(PDF)をリンクしておきます。
http://www.town.nagakute.aichi.jp/chosei/gyosei/kikaku/documents/10...

iterry11さん

よく、町が市になったり、市が政令指定都市になったり、と騒ぐことがありますが、実際には住んでいる人にはほとんど影響はありません。喜ぶとすれば、「市」というちょっと大きな組織になりプライドが持てる、くらいで、生活には影響はありません。私も以前住んでいた土地が町から市になりましたが何も変わりませんでした。自治体の役人さん方は喜ぶようです。ですが、具体的には税収の財源が1部、市に委譲されますが、それを使うこともしないといけないので市が潤うということではありません。もっと言うと、橋下さんがいくら大阪府を都にしたところで何にも変化はないということも言えます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する