ここから本文です

煤(スス)汚れについてです

misho3104さん

2012/1/522:55:25

煤(スス)汚れについてです

私の知り合いの家が石油ストーブに給油をする際に、誤ってこぼしてしまって家が火事になってしまいました。幸い、けが人は出なくもう一度その家に住もうとしているのですが、煤(スス)汚れがひどく、業者の方にお願いするようなお金もありません。
私たちが掃除を手伝うことのできる時間も少なく、なんとか早めにススをきれいに掃除したいと思っています。

いろいろ調べてみると、ただの水拭きでは全く落ちなくて、洗剤を使って擦って言っても相当時間がかかると知りました。
そこで教えていただきたいんですが、天井にも壁紙にも近くのソファーにも床にもついてしまったススをできるだけ短時間で、簡単に落とせる方法を教えていただきたいです!本当に困っています。壁のススの取り方しかしらないよ、みたいなのでも全然大丈夫です。とにかくなんでもいいので助けてください。すみません、よろしくお願いします。

補足スチームを使っては落ちるんでしょうか?
家にスチーム洗浄の機械があるので、それは使えますか?
やっぱり、泡を出すものを買ってきたほうがいいのでしょうか。それと、どんな取り方をしても黒いあとは残ってしまうものでしょうか?
質問、たくさんあってすみません。
できれば回答よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

metabo70kgさん

編集あり2012/1/716:50:28

煤は熱が回ってる部分はほぼ取れません。煙が充満しただけのところなら、最初から雑巾で拭き取らず泡で浮かす事を意識してください。広範囲でしょうから非常に手間が掛かりますが、噴霧器という物に水を2リットルと台所用洗剤を500cc程入れて思いっきりシェイクしてから圧力を掛け、とにかく「泡」を噴霧します。それから乾いた雑巾で軽く泡を拭き取るようにしていき、これを数回繰り返し。火事後は完璧にはならないので、どこかで妥協してください。

壁がクロス貼りならある程度きれいになった後に、内装用(クロス対応)塗料を重ね塗りすれば分からなくなりますし、木材やその他の所も着色でなんとかなると思います。ただ、照明器具などのプラスチック製の物で焦げちゃって原型と留めてないようなところは諦めて交換する方向で。

-------------------------------

補足について

スチームでも多少は落ちると思うけど、労力に変わりはありません。

質問した人からのコメント

2012/1/8 09:55:25

降参 ありがとうございます。とりあえず、努力してみます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する