ここから本文です

解決済みのQ&A

履歴書の短所に、 ①頼まれた仕事を断ることができず、仕事量が増えることがありま...

orange_championsさん

履歴書の短所に、
①頼まれた仕事を断ることができず、仕事量が増えることがあります。
②物事を考えすぎてしまうことがあります。
③探究心が強く、納得できないと気が済まないことがあります。
を書こうと思っています。
皆さんの意見・アドバイスをおねがいします。

  • 質問日時:
    2006/4/8 15:02:19
  • 解決日時:
    2006/4/8 16:53:23
  • 閲覧数:
    2,672
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

dreamy_382さん

履歴書の短所を書く欄は、そのままストレートに悪いところを書くのではなく、長所につなげるなどして自己アピールにつなげなければなりません。
あくまで例ですが、
②物事に慎重になることがありますが、ゆえに冷静かつ的確な対応をすることができます。
③探究心が強く、納得できるまでとことん良いものを追求していきます。
のような感じです。

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fujiwara_yuyaさん

①の「断ることができず」はダメですね。
まず、人事は「優柔不断・処理能力がない」と判断しますね。
②は「迅速に処理できない・臨機応変に対応できない」と思います。
③は「納得できないと気がすまない」じゃあ、その時他の業務はどうなるの?と思いますよ。

短所とは長所の行き過ぎた部分を言うのです。

長所には何て書くつもりなのでしょうか?
「粘り強い」とかですか?
私も質問者さんと同じ性格で①~③が非常に当てはまります。

でも、職場は同時にいろんな仕事を同時に進めていくところなので、このような性格の人は欲しくないんです。社会に出てからそれがよく判りました。

採用されてから「性格が違う」と思われるのが嫌なのではないですか?
私は嘘をつくのがいやで、最初の就活ではありのままで行って失敗しました。

多少の嘘も必要なんですよ。

rumblefish321さん

では、言い換えて長所にしちゃおっと^^
1・頼まれた仕事は責任をもってやり遂げます
2・物事をきちんと把握出きる様、考えることが出来ます
3・探究心が強く、勉強することが苦になりません
こんな感じかな^^
短所なんて、一行も書けば十分ですよ。

良いところを精一杯アピールして頑張ってね^^

whxmx231さん

それを読むと、要領悪い人で自分の考えが強く扱い難いなぁと感じます。表現を変えて、
どちらかというと人付き合いにおいて要領が良くないと思いますが、それが良い所だと友人には言われています。
という感じでどうでしょう?

super_dorachinさん

はい、①と②は書くのをやめましょう。
仕事をテキパキと処理できないととられます。

③は表現をかえましょう
探究心が強く、納得できるまで考えます。

これは短所でもあり長所でもあると言う表現方法です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/4/8 15:11:08
  • 回答日時:2006/4/8 15:09:49

roubaiuriさん

あまり不利になることは書かなくてよろしいのでは。
書くとしても
頼まれると断れない、神経質
程度ですかね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する