ここから本文です

解決済みの質問

音符の読み方について質問です

agarifuji1640さん

音符の読み方について質問です

今回、フルートで新しい曲を演奏しようと思ったのですが、
見たことのない音符が出て来ました。音符というのは、

四分音符の上に点が2つあり、音符の┃の所に
にスラッシュ!?が付いているものです。

それを表した画像を添付するので、読み方を教えて下さい。

投稿画像

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auferstehung_nr2さん


>┃の所ににスラッシュ

元が4分音符なので、8分音符で演奏する意味です。


>四分音符の上に点が2つあり

それぞれの音にスタッカートです。

つまり、同じ音を8分音符でスタッカートで演奏する、という意味です。

分かりやすい画像ですね、ご自分で作られたのですか??

質問した人からのコメント

  • 感謝皆さん。たくさんの回答をありがとうございました。
    本当は全員にBAを差し上げたかったのですが、
    今回は、一番回答が早かったauferstehung_nr2さんに
    差し上げます。皆さんのお陰で、無事理解することが出来ました。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/1/12 23:40:18

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

morimo_ent2010さん

こういうのを省略記号と言いますね。

投稿画像

orpheus7csさん

8分音符2つに分割して演奏するという意味です。
例えばこの音が「ド」なら、演奏方法は、8分音符で「ドド」です。

考え方は、このスラッシュを「旗」だと思ってください。4分音符に旗が1つつくと8分音符になりますね。なので8分音符で1拍分を埋める、と考えます。見るのは「スラッシュ(旗)と棒」です。

もしスラッシュが2本なら16分音符で埋めるので、16分音符で「タタタタ」
8分音符にスラッシュが1つなら、16分音符で「タタ」
2分音符にスラッシュが1つなら、8分音符で「タタタタ」
全音符にスラッシュが1つだと、8分音符で「タタタタタタタタ」となります。


なお、上についている点々は、俗に「親切記号」とよばれるもので、スタッカートではありませんので注意してください。
***スタッカートと勘違いしている人が非常に多くいます***
この場合は音符が2つになるので、分かりやすいように点を2つ書いているだけです。

スラッシュで表現出来ない場合(全音符を2分音符2つに分ける場合など)は、この点々だけで表します。
たとえば
全音符を2分音符2つに分ける場合 ・・
全音符を4分音符4つに分ける場合 ・・・・
2分音符を4分音符2つに分ける場合 ・・

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/12 12:22:37
  • 回答日時:2012/1/10 13:49:10
知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

11時01分現在

2765
人が回答!!

1時間以内に5,213件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する