ここから本文です

体育教師になるにはまず何をすればよいでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pridefornoranekoさん

2012/1/901:53:47

体育教師になるにはまず何をすればよいでしょうか?

早稲田大学スポーツ科学部1年の者です。

中学生の時、体育教師に命を救われ、そこから体育教師になりたいとずっと考えていたため、大学も体育教員の免許がとれる早稲田のスポーツ科学部に入学をしました。(一般入学)

私は中学・高校と卓球を学校の部活で続けてきました。しかし目立った実績はなく、(県大会ベスト32程度) スポーツテストは高校の時、校内で10位程度で、特別勉強ができるわけではありません。大学では諸事情により、部活もおろかサークルすら何も所属していません。とにかく特別際立ったものがないような感じです。

体育学部の大学に入学できたのは良いけれども、正直体育の教員になる難しさをなめていました。正直な話早稲田大学ですから、合格すれば教員にもどうにかなれるだろうというとにかく甘い考えでした。愚か、入学してから体育教師になることの難しさを知りました。

勿論まだ1年ですし、今から教員採用試験の勉強をして、実技の練習をひたすらにやりこめば体育教員になれる可能性は誰しも大いにあると思うのですが…

そこで大きく分けて3つの質問をします。

① 教員採用試験では大学名(ブランド)による優劣はありますか?
* 地元であれば国公立が有利なのは承知しています。
例 日本体育大学 > 早稲田スポ科

② 勉強方法はこれからどのようにしていけばベストでしょうか?正直学校の勉強・保健に関する知識などは、教採を受ける人の中では人並み以下だと思います。2年の春から勉強を始める計画です。

③ 正直今不安で不安で仕方がありません。私なんかが体育教師になれるでしょうか…なにか言葉をください。(笑)

よろしくお願いします。

閲覧数:
6,290
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vabovabono4さん

2012/1/912:36:27

体育教員の採用は大学によって少なからず優劣があります。
しかし、早稲田ならまあ日体大・順天堂には実技の面で劣りますが、筆記試験では勝てるでしょうし、ネームバリューも十分だと思います。

ただし、早稲田は教員より一般企業への就職が多いと聞きますので、教員採用対策が日体大などに比べると少ないと思います。
また、体育教員採用には部活動等の成績が、加味されますのでそこも注意が必要です。


不安とかいってるようでは、教員なんて無理だと思います。
教員採用試験に合格することを目標にしていては駄目です。
教員になったときに指導力のある教員であるために勉強するべきです。
そうすれば、必然的に教員採用も合格すると思いますよ

質問した人からのコメント

2012/1/15 04:37:24

ゴール地点を勘違いしていました。
大学入試の時も、大学に受かればゴールと思って
今右も左も分からない状態になっているな
と、改めて気づきました。

ありがとうございました^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yosimino443さん

2012/1/1021:37:35

私もよくわからないけど・・・・

私の学校の体育の話ですが
先生の教育試験の時は先生は絶対にバクテンが出来ないと受からない(笑)と自慢げに言っていましたWWW

あとこれは私個人の意見ですが、バレーとかのコートの線とかの名前も覚えておいた方がいいと思いますよ

役に立たなくてすみません<(_ _)>

2012/1/902:22:36

高校の教員です。
大学による有利不利はありませんよ。地元の大学が有利のように思われるのは、採用試験に関する情報を大学がたくさん持っているからと、やっぱり受験者が多いいうことでしょう。実際には落ちている人も多いのです。
体育の場合、なんといっても競技実績です。これに勝るものはありません。オリンピック選手、プロスポーツ選手、あるいは大学や高校での全国規模の大会での実績などです。しかし、合格者はそういった人ばかりではありません。指導実績も重要視されます。例えば講師としてクラブ活動の指導をし、全国大会へ連れて行ったとかなどです。そういった何かがなければ体育は合格できません。何か専門の競技がないとダメですよ。