ここから本文です

解決済みのQ&A

大阪国際空港(伊丹空港)にLCCが就航しない理由

undoropiさん

大阪国際空港(伊丹空港)にLCCが就航しない理由

この春から国内でも数社のLCCが運行を開始します。国内線でも関西地区に就航するのは関西国際空港で伊丹空港には就航しません。既存のスカイマークも神戸空港からしか出でいません。
LCCが伊丹空港に就航しない本当の理由は何ですか?

発着に対する空港使用料が高い?
すでに発着枠が一杯である?
大都市のアクセスに便利で利用客も多く、既存の航空会社の運賃でも充分に客がいるから?
既存の航空会社の圧力?

いくつか考えられますが、実際はどうなのでしょうか?

  • 質問日時:
    2012/1/10 08:45:22
  • 解決日時:
    2012/1/24 13:26:19
  • 閲覧数:
    12,422
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gs7d11838d018jmostさん

ご存知かとは思いますがスカイマークも
スカイマークエアラインズB767時代
伊丹~札幌、福岡
関空~羽田などやってましたが撤退した経緯があります。伊丹は発着枠が一杯に近い事や 騒音問題もありジェット機の発着枠と時間が制限されているのだと思います。
神戸空港も制約はありますが ポートライナーに乗って三ノ宮に行けば交通の便利が良いです。スカイマークは神戸空港に格納庫や本社バックアップ機能を移しました。また3月には関空にスカイマークが就航します。神戸空港も発着時間に制約があり万が一遅れたりでもすれば致命的です。関空は24時間空港ですから大幅な遅れをだしても
遅れても深夜でも離発着が可能と言うメリットや
スカイマークですから深夜便も発着出来るとなれば関空~沖縄など深夜便も考えると思います。
関空にはLCCターミナルが新しい出来ますし 24時間空港で深夜も発着可能と言うメリットは大きいと思います。
伊丹はもうジェット機の発着枠が一杯+騒音対策でジェット機の発着時間も限られている為にLCCは就航しずらいのだと予想します。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/15 03:15:45

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chacha775さん

LCCにとって関西空港・神戸空港へ就航させる方が自分に都合がいいからです。

最近、天草エアラインが伊丹空港に就航したように大手二社以外も参入することは可能です。
しかし、混雑空港使用許可が必要であったり21時以降の運航が出来なかったり、沖止めスポットがなかったり、それゆえ空港使用料が高くなったりとLCCにとって伊丹空港は不便なことばかりです。

それに比べて関西空港はLCC向けにターミナルを作ることを発表しましたし、着陸料も値下げしましたし、路線の少ない関空に対し『わが社は大手の撤退した・・・へ就航します』と話を持ちかければ関空が下に出ることになりLCCが優位に立つことができます。
また、神戸空港も伊丹空港より着陸料が安いのに三ノ宮に近いという利点があるので好まれるのでしょう。

pets_roomsさん

伊丹は着陸料等が国管理空港のため安くないというのが一つ。
そして、一番大きいのは発着枠に余裕が無いというのと24時間運用が出来ない、国際線が飛ばせないということです。
これは神戸にも同じことが言えます。ただし神戸の場合は運用時間・発着枠・国際線不可は国からの恣意的な規制であるのに対し、伊丹の場合は国際線不可以外は騒音公害の調停で決められていることでどうしようも出来ません。

また、関空は新規国際線の着陸料を減免、100億掛けてLCCターミナルをピーチのために用意するなど優遇されたというのも大きいでしょうね。
需要のある空港の発着枠は飽和している中、不便な人気の無いところの空港は発着枠が余っている。そこで後者の空港に参入して需要を掘り起こすというのがそもそもLCCのミソと言っても良いでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/10 12:45:28
  • 回答日時:2012/1/10 12:44:18

win00315さん

伊丹は発着枠自体が一杯で、入るには入れません。
此処は騒音問題の特殊性から、昔からのプロップ枠なるものが残っていますが、これを有効利用するために各社わざわざQ4のような飛行機を導入しています。
ジェット枠は、満杯状態です。
枠が少ないと言うのは、当然運用時間が短い事にも原因が有ります。

yagisan_me_meさん

空港運用時間が短く、使い勝手が悪いからじゃないですかね。特に伊丹は短く、夜21時までです。LCCは、飛行機の稼働率を上げてナンボの世界ですので、遅延した場合その空港からの離発着が出来ません。また、国際線を飛ばしていないので、事業展開もし辛いと思います。そして、スポットもカウンターももういっぱいなので、割り当てられたとしても端の方や、人目のつかない様な場所になるはずです。

最後に、伊丹空港は無くなる、無くならないと云う擦った揉んだがあるので、入り辛さもあるかも知れないですね。折角お金をかけて基地開設したのに、空港が無くなったら嫌ですもんね。

総じて、伊丹空港は空港までの利便性はあれど、新規航空会社にとってはメリットが少なく、魅力がない空港なんだと思います。

yujinaloha11さん

神戸と関空なら離発着枠に余裕があるんですよ。
それがいちばんの理由です。
要するに、無理なものは無理ってことですね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する