ここから本文です

大阪国際空港(伊丹空港)にLCCが就航しない理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

undoropiさん

2012/1/1008:45:22

大阪国際空港(伊丹空港)にLCCが就航しない理由

この春から国内でも数社のLCCが運行を開始します。国内線でも関西地区に就航するのは関西国際空港で伊丹空港には就航しません。既存のスカイマークも神戸空港からしか出でいません。
LCCが伊丹空港に就航しない本当の理由は何ですか?

発着に対する空港使用料が高い?
すでに発着枠が一杯である?
大都市のアクセスに便利で利用客も多く、既存の航空会社の運賃でも充分に客がいるから?
既存の航空会社の圧力?

いくつか考えられますが、実際はどうなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/1503:15:45

ご存知かとは思いますがスカイマークも
スカイマークエアラインズB767時代
伊丹~札幌、福岡
関空~羽田などやってましたが撤退した経緯があります。伊丹は発着枠が一杯に近い事や 騒音問題もありジェット機の発着枠と時間が制限されているのだと思います。
神戸空港も制約はありますが ポートライナーに乗って三ノ宮に行けば交通の便利が良いです。スカイマークは神戸空港に格納庫や本社バックアップ機能を移しました。また3月には関空にスカイマークが就航します。神戸空港も発着時間に制約があり万が一遅れたりでもすれば致命的です。関空は24時間空港ですから大幅な遅れをだしても
遅れても深夜でも離発着が可能と言うメリットや
スカイマークですから深夜便も発着出来るとなれば関空~沖縄など深夜便も考えると思います。
関空にはLCCターミナルが新しい出来ますし 24時間空港で深夜も発着可能と言うメリットは大きいと思います。
伊丹はもうジェット機の発着枠が一杯+騒音対策でジェット機の発着時間も限られている為にLCCは就航しずらいのだと予想します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加