ここから本文です

「菜々子」という名前どう思いますか?

usagirabyuさん

2012/1/1011:13:08

「菜々子」という名前どう思いますか?

今10代で、名前が「菜々子」といいます。

ほんの最近まで、「○○子」という名前がすごくいやでした。
まわりは、ミクちゃん、アカネちゃん、カホちゃんなど
かわいい名前の子ばっかりで、
「○○子」という名前も学年で私を含め3、4人しかいません。

学校の授業でも(漢字の「子」を習ったときや、歴史の時間)
「昔は『子』を使った名前が多かったけど、今はあんまりないですね~」
などと先生が言ったとき、クラスのみんなからの視線がいやでいやで・・・。
親に「なんでこんな名前なの?」「子がつかない名前がよかった」と散々言ってきました。

でも最近、自分の名前の由来を知り、とてもこの名前が好きになりました。
吉野弘さんの「奈々子に」という詩からとったんだそうです。
子供を愛する親の気持ちがよくわかる、とてもいい詩でした。

春生まれなのでイメージにも合っているし、
わたしはいまとても気に入っています。

でも、他人から見てこの名前ってどういうイメージをもちますか?
やっぱり、○○子はいまどき「古臭い」「ダサい」のでしょうか?

菜という字は、私的には「菜の花」の菜、なのですが、
この前友人が私の名前の漢字を説明するときに「菜っ葉」の菜、と説明されてしまって・・・。
ちょっといやでした。

閲覧数:
3,805
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ay_levelさん

2012/1/1616:11:40

すごくいい、素敵な名前だと思います。

私は、去年の10月に二人目を出産しました。
お腹に宿った時から、毎日名前を考えたもんです。
男の子だったら○○。いや、○○もいいね~。女の子だったら○○。いや、○○もいいね~。秋生まれだからね~なんて言いながら。

親が、子供に最初にあげるプレゼントなんです。
一生懸命考えた、プレゼントなんです。
子供に夢を託したプレゼントなんです。

確かに、今少ないですね、『子』
しかし、とても深い意味があるんですよ。

子を別々にすると
『一』『了』

『一』生まれた時から『了』死ぬ時までを表しています。

例えば、『幸子』さん。
生まれた時から、死ぬ時まで、幸せでありますように。
とてもいい名前だと思いませんか?


有り難い…難が有ることがありがたい。

名前を有り難く受け止め、生きて下さいね(*^^)

質問した人からのコメント

2012/1/17 22:26:24

降参 ほんとに、ほんとに、皆様優しい回答ありがとうございました!
そうですよね! 素敵な由来があるし、私自身も気に入っているし、
まわりを気にする必要なんかないですよね。
自分に子供が産まれるときも、母がしてくれたように
よーーーく考えて決めたいと思います^^

「子」という漢字の意味、知らなかったです!ますます気に入りました★

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/1/1315:53:23

私は素敵だと思います。
古くさい名前でもないし、響きも清潔感があっていいと思います。
パソコンやモバイルでも一発で変換出来る範囲なので社会でも受け入れられやすいし、「雛ちゃん」みたいに難しい字だと自分で書けるようになるまで大変。
ティアラちゃんとか当て字がひどいとそれもまた読んでもらえないし大変です。

モカちゃんとか、レモンちゃんとか、リボンちゃんみたいな奇抜な名前だと年取ってから子供が恥ずかしい思いするかもしれないし…。


貴方は一般の的な名前がよかったとお思いのようですが、私の妹はそれで学生の時大変でしたよ。
同じクラスに二人、同じ学年にも全く同じ名前の子がいて四人くらいいましたから。
これで嫁にいって佐々木さんとか、鈴木さんとか世間で多い苗字になったら更に大変です。

名前の漢字の説明なんてどんな漢字でもロマンティックにも、残念な表現にもなります。

例:織→織姫の織姫と組織の織とか
花→花火の花と山田花子の花
とか。

因みに私の名前は、ダサいとか気に入らないとかは有りませんが、学校で名前の由来を調べる授業があって親に聞いたら「なんとなく」でガッカリしました。
妹は気に入った名前を片っ端から読み上げてそこで笑ったからだそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

motoyann_nさん

2012/1/1021:54:42

とても良い名前だと思います。
由来もはっきりしていて、思い入れも感じられますしね。
古臭いとかダサいとかはまったく思いません。
子がつかない名前がいいとか言って、とんでもない名前(字だけは可愛く見えても音は下品な意味に通じる言葉とか)を付ける親も枚挙にいとまがない中、きちんと子供を思って付けられた、とても素敵な名前だと思います。

私は職場でアルバイトの面接を担当したりすることがたまにありますが、10代の子にも「○○子」はまだ十分多いですよ。単に「『子』を付けない子も増えた」というだけで、子のつく子が珍しくなっちゃったわけじゃないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/1017:52:32

確かに最近はあまり聞かない名前ではあります。
でも、私は素敵な名前だと思います。
私の友達には、『裕美子』や『萌子』、『花子』もいます。
彼女たちの名前を古いとか思ったことは一度もありません。

例え古いと言われようと、自分が好きな名前なら自信持っていいと思いますよ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qwqwqw0523さん

2012/1/1011:26:07

素敵な名前だと思います
でも名前の流行りなんて時代時代で変わるものです
最近ではAKBの麻里子様?という人が人気です
まさにあなたのように「子」がついています
年齢から時代背景を考えるとどうだったのだろう?と思います
でも本人はお構いなしのようですね
名前で性格や一生が決まってしまうわけではないですからね
ちなみに私の友人の名前は年男です
本人はこの名前が大嫌い
ある日父親に詰め寄ったことがありました
すると父親は半笑いで「俺が24の年男の年に生まれたからだ」と言われて号泣したそうです
それを考えるとあなたの名前はちゃんと意味もあるし素晴らしいと思いますよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/1011:18:25

松嶋菜々子さんはすごい人気です。
結局、よほど変な名前でない限り問題無いでしょう。
あとはご自身の性格、見た目、実績等で判断されますから

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する