ここから本文です

妊娠13週目の初妊婦です。 本日健診に行ってきたのですが、エコーの検査の時に...

nono_5208さん

2012/1/1015:05:43

妊娠13週目の初妊婦です。
本日健診に行ってきたのですが、エコーの検査の時にいつもははからない首の後ろの辺りの数値をはかっていました。
エコーの診察が終わり、浮腫が気になってたから今日来てもらったんだけど大丈夫そうだねと言われましたが、浮腫がとかだから今日予約してもらったとか初めて聞いて動揺しました。
良く分からなかったので、さっきはかっていたのは何ですか?と聞いたらそれが浮腫で今日はかったら2mmくらいだったと言われました。でも赤ちゃんがすごく元気に動いていて、しゃっくりをしているように体がビクビク動いていたため、はかるさいにすごく時間がかかっていました。
帰りに調べると、染色体異常とかダウン症とかもう頭の中がパニックで涙が止まりません。
私はまだ19歳で、生理の周期も二ヶ月に一回とかしかなかったので私自身に理由があったのか、赤ちゃんを授かった事は大変嬉しかったのですが、まだ未熟な為か、赤ちゃんに申し訳ないです。赤ちゃんの大きさは6cmを越え、浮腫は2mmになったとの事ですが確率は高いのでしょうか?
それと今私に出来る事はなにかありますでしょうか?
まとまりがありませんが、お願いします。

補足セカンドオピニオンで他の病院で調べてもらうのはまだ早いでしょうか?

閲覧数:
20,904
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naomi814649さん

編集あり2012/1/1116:23:50

浮腫が3㎜以上ならダウン症や染色体異常の可能性が高くなるそうですね。
健診で通ってる病院では何も言われてませんが、上の子を妊娠中、胎児の発育の異常を指摘され、産んですぐ持病がある事も分かったので、今回二人目妊娠中で13週の時に大阪で胎児ドッグで有名なクリニックで診てもらいました。私は13週の時に3、3㎜の浮腫を指摘されました。
ダウン症の可能性が年齢と浮腫で何も無い人よりは高くなると言われました。浮腫があっても何事もなく元気な赤チャンを産んでる人はたくさんいらっしゃるそうです。

私はどんな子を産んでも育ててゆく覚悟でいるので、浮腫じたいはさほど気にしてません。ダウン症の子でも持病をもった子が産まれてもその子なりに生きてゆく方法はあると思いますので。
無事に産まれ、生きていって欲しいと願うのみです。


それと、先生が問題ないと言ってたのならそんなに不安になる事ないと思います。初めての妊娠で戸惑う事や不安で押し潰されそうな時もあると思いますが、穏やかに過ごしてください。



捕捉拝見しました。

そんなに気になって不安で仕方がなければ、胎児ドッグをしている病院に行ってみてはいかがでしょうか。

自分自身が健康であっても、妊娠は産むまでにトラブルがあったりするかもしれない、何が起きるか分からないものなのです。不安をあおるわけじゃありませんが、事実です。
わが子には健康であって欲しいと誰もが願うものだし、もしわが子に障害があったら…と考えるものです。
私のように3、3㎜でケロっと受け入れる人がいれば、先生に2㎜だから問題ないと言われ不安になってる方もいる。問題ないと言われたならそれを受け入れてください。

不安になるのはちゃんとした検査をして、指摘されてからにしてください。
どうか心が少しでも軽くなりますように。

質問した人からのコメント

2012/1/11 19:04:58

ありがとうございました。
一人だと不安や心配ばかりでまともに考えられない状態なので、家族と話し合って検査するか病院を変えるかは決めてみます(>_<)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2012/1/1018:04:04

補足より

どうやら、他の回答者さんや私の声が届かないようですね。残念です。

先生が大丈夫と言っても不安、ここで大丈夫だろうと言われても不安。なら何故質問したのでしょう。

最初から別の病院で診て貰った方がいいかも…と答えが出ていたのではないですか?

もし他の病院でダウン症の疑いが高いと言われればどうするんですか?最初の病院とどちらを信じますか?ダウン症の可能性が高いと言われたら、下ろすんですか?また泣きじゃくるんですか?ダウン症だと言われても、あなたの努力次第で治る訳ではありませんよ。染色体異常は未熟だからとか若いからとか生理不順とか関係ありませんのでどうしようもないです。

信じるかどうするかはあなた次第です。お母さんになるのですから、自分で決めましょう。セカンドオピニオンで安心したいならいいんじゃないでしょうか。でもするなら、最初の病院と同じ回答とは限りませんし、余計に混乱すること覚悟の上ですね。

お好きにどうぞ。

冷たく聞こえるかもしれませんが、あなたが一体どうしたいのかが分かりません。不安な気持ちは分かりますが、ここで聞いて納得出来ないのなら、納得出来るように好きにするしかないと思います。

---------------

2mmだったら全く問題ないと思います。

それに浮腫=ダウン症でもないです。あくまで確率の問題です。

あと、14週未満に浮腫が出来る人は多いみたいで、それ以降になると自然に落ち着いてくるみたいです。

質問者さんの場合もそうで、前回は少し浮腫が気になったけど、減ってきたので問題ないと言われたんだと思います。前回検診時に、浮腫が気になるからまた来てくれと言われていたらどうですか?かなり不安になって気が気でなかったと思います。

だからこそ先生は経過観察で今日診て問題ないと判断したから、後日段のような感じで話してくれたのだと思いますよ。

お母さんが泣くと赤ちゃんも辛いです。どうかそんな心配しないで、お腹の赤ちゃんを信じてあげて下さいね。

それから、ダウン症を始めとする障害は正直、産まれてくるまで分かりません。ダウン症は羊水検査で分かるとされてますが、羊水検査事態流産の危険を犯すものなので、受けないとなると産まれるまで分かりません。浮腫のこともあくまで目安なんです。全然気付かずに産まれてみたらダウン症だったと言うこともよく聞きます。

母なら誰でも子の健康も願うし、産まれるまで誰もが不安に思うことです。

私も現在15w5dの妊婦です。初産ですが、前回流産も経験しました。産まれてくるまで何が起こるか分からない不安は常にあります。私は30歳ですが、歳を重ねたら未熟じゃないかと言うとそうでもないですよ(^_^)

母としては初心者です。妊娠の本などでお勉強中です。

質問者さんもマイナスに考えるより、これからのことをもっと勉強して、赤ちゃんにいい栄養素を体から取り入れたりそういう努力をしてみてはいかがですか?産まれるまでに出来ることとはそういうことだと思います。胎教のためにはお母さんの精神状態も大事です。今みたいに泣いてることが赤ちゃんにいいとは思えません。

先生が大丈夫と言ったら大丈夫なんです。信じるしか出来ません。ここで、私のような素人に大丈夫と言われるよりよほど信頼出来ると思いますよ(^_^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する