ここから本文です

妊娠13週目の初妊婦です。 本日健診に行ってきたのですが、エコーの検査の時に...

nono_5208さん

2012/1/1015:05:43

妊娠13週目の初妊婦です。
本日健診に行ってきたのですが、エコーの検査の時にいつもははからない首の後ろの辺りの数値をはかっていました。
エコーの診察が終わり、浮腫が気になってたから今日来てもらったんだけど大丈夫そうだねと言われましたが、浮腫がとかだから今日予約してもらったとか初めて聞いて動揺しました。
良く分からなかったので、さっきはかっていたのは何ですか?と聞いたらそれが浮腫で今日はかったら2mmくらいだったと言われました。でも赤ちゃんがすごく元気に動いていて、しゃっくりをしているように体がビクビク動いていたため、はかるさいにすごく時間がかかっていました。
帰りに調べると、染色体異常とかダウン症とかもう頭の中がパニックで涙が止まりません。
私はまだ19歳で、生理の周期も二ヶ月に一回とかしかなかったので私自身に理由があったのか、赤ちゃんを授かった事は大変嬉しかったのですが、まだ未熟な為か、赤ちゃんに申し訳ないです。赤ちゃんの大きさは6cmを越え、浮腫は2mmになったとの事ですが確率は高いのでしょうか?
それと今私に出来る事はなにかありますでしょうか?
まとまりがありませんが、お願いします。

補足セカンドオピニオンで他の病院で調べてもらうのはまだ早いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naomi814649さん

編集あり2012/1/1116:23:50

浮腫が3㎜以上ならダウン症や染色体異常の可能性が高くなるそうですね。
健診で通ってる病院では何も言われてませんが、上の子を妊娠中、胎児の発育の異常を指摘され、産んですぐ持病がある事も分かったので、今回二人目妊娠中で13週の時に大阪で胎児ドッグで有名なクリニックで診てもらいました。私は13週の時に3、3㎜の浮腫を指摘されました。
ダウン症の可能性が年齢と浮腫で何も無い人よりは高くなると言われました。浮腫があっても何事もなく元気な赤チャンを産んでる人はたくさんいらっしゃるそうです。

私はどんな子を産んでも育ててゆく覚悟でいるので、浮腫じたいはさほど気にしてません。ダウン症の子でも持病をもった子が産まれてもその子なりに生きてゆく方法はあると思いますので。
無事に産まれ、生きていって欲しいと願うのみです。

それと、先生が問題ないと言ってたのならそんなに不安になる事ないと思います。初めての妊娠で戸惑う事や不安で押し潰されそうな時もあると思いますが、穏やかに過ごしてください。

捕捉拝見しました。

そんなに気になって不安で仕方がなければ、胎児ドッグをしている病院に行ってみてはいかがでしょうか。

自分自身が健康であっても、妊娠は産むまでにトラブルがあったりするかもしれない、何が起きるか分からないものなのです。不安をあおるわけじゃありませんが、事実です。
わが子には健康であって欲しいと誰もが願うものだし、もしわが子に障害があったら…と考えるものです。
私のように3、3㎜でケロっと受け入れる人がいれば、先生に2㎜だから問題ないと言われ不安になってる方もいる。問題ないと言われたならそれを受け入れてください。

不安になるのはちゃんとした検査をして、指摘されてからにしてください。
どうか心が少しでも軽くなりますように。

質問した人からのコメント

2012/1/11 19:04:58

ありがとうございました。
一人だと不安や心配ばかりでまともに考えられない状態なので、家族と話し合って検査するか病院を変えるかは決めてみます(>_<)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル