ここから本文です

妊娠3ヶ月流産で出てきた胎児を自分で火葬する方法

acidsandさん

2012/1/1110:25:52

妊娠3ヶ月流産で出てきた胎児を自分で火葬する方法

この度、自宅において自然流産で死亡している胎児が出てきました。

胎嚢に入ったままですが、きれいな形で出てきており、既に人の形をしているので、とてもゴミ箱やトイレに捨てることはできません。

この時期の流産だと法的な手続きはないそうなので、自分でで火葬して、できれば骨を仏壇にしばらく置きたいと思います。

そこで質問です。
①自分で火葬する場合、うまく焼く方法を教えてください。
中途半端に焼けて焼肉みたいになったらかわいそうですので。
②3ヶ月の赤ちゃんでも骨はありますか?また焼いても骨が残りますか?

補足病院には明日残留物のチェックに行く予定です。
遺体の検査はメリットが薄いと判断し断りました。
火葬場では火力が強すぎて骨が残りませんよね。でも骨が形成されてるならうまく焼けば残せると思うのですが・・
このような胎児の遺体を骨が残る程度の適度な火力で焼く方法など、やはりだれもわからないですよね(涙
そのまま埋葬するのが良いかもしれませんね。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
123,340
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/1/1121:07:16

火葬のやり方は解りませんが、私は5ヶ月で流産したので火葬しましたが骨らしいものは殆どありませんでした。
3ヶ月で火葬してしまうと何も残らないと思いますよ。



補足

私の赤ちゃんは弱い火で短い時間で火葬しましたが…

火葬場での火葬は許可証がないと出来ませんよ。個人的に持ち込んで焼いてもらう事は出来ません。

質問した人からのコメント

2012/1/16 11:03:47

自己解決まとめ:12週未満の胎児は焼こうがトイレに流そうが法に触れない。掻把の場合、病院は業者へ処分委託しているとの事。まだ人とされないので死産届はだせないが、火葬場によっては許可書なしで火葬してくれる。自分は溶接バーナーで火葬したらきれいに火葬できました。骨は残りませんでしたが灰は拾えました。骨壺に入れ仏壇に置きました。

「自然流産 胎児」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m90svkiさん

2012/1/1115:50:35

ご自身での埋葬・火葬は、犯罪ですし、赤ちゃんをちゃんとした形で、見送ってあげませんか?
火葬場にご相談されてください、小さい赤ちゃんでも、なるべく、骨を残しそうと、ご遺族のご希望になるべく沿えるように、努力してくれるそうです。

2012/1/1114:08:50

こんにちは。

私も妊娠3ヶ月で流産した事があるので、お気持ちは分かりますが、病院で病理検査に回して調べて貰った方が今後の妊娠のためにもいいかと思います。

病院には行かれましたか?私も自宅で大量出血をお越し、塊が出て来ましたが、病院に行くとまだ子宮内に胎盤などの組織が残っており、その場で掻き出す処置をしました。麻酔なしでかなり痛かったですが、自然に流れたと思ってもそうでない場合もありますので、いずれにしろ病院には行って下さいね。中に残留物があるままでは今後妊娠出来ない体になってしまう場合もありますので、なるべく早急に受診されて下さい。

①火葬はせずに、病院で調べて貰って下さい。かわいそうに思うかもしれませんが、今後のためでもあります。赤ちゃんに原因があったのか、なければお母さんに原因があった可能性が出てきます。

②ないと思います。焼いても骨は残らず、異臭がすると思います。家で焼くとなると普通の火で焼くしか出来ませんよね。ひどい匂いが漂い、近所迷惑になるかと思います。火葬場の火力は別物です。骨だけ綺麗に残るように焼けるようにしてありますので。

どうか、ご自分の判断で火葬など止めて下さい。それよりは、供養してあげる方がいいと思います。

berapooh0525さん

2012/1/1113:22:46

個人での火葬や埋葬は法律で禁じられていたと思います。

2012/1/1110:43:41

3か月後半や4か月なら背骨くらいは出来てるかもしれない。
でもまだ柔らかくてもろいと思うので焼いたら残らないんでは?
それよりもなぜ流産になったのか?を調べてもらうため、
病院に持って行ったほうがいいです。

赤ちゃん側に原因がなく母体が原因だった場合、
それを調べないと何度も流産してしまうかもしれないです。

せっかく来てくれた命を無駄にしないためにも必要だと思います。
供養はお寺で水子の位牌を作ってもらえるはずですからそれで。

2012/1/1110:32:59

火葬してあげたい気持ちは分かりますが
病院で診てもらうべきだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。