ここから本文です

解決済みのQ&A

ドラマの自殺シーンでよく頚動脈を切りますよね 何故頚動脈を切るんですか?切ると...

ichigochococakeさん

ドラマの自殺シーンでよく頚動脈を切りますよね
何故頚動脈を切るんですか?切るとすぐに死ねるからですか?
また同様で舌を噛み切ると死ぬと言いますよね
これも何故舌を噛むと死んでしまうんですか?何か生命に重要な血管が通ってるからですか?医学的見地から教えて下さい

  • 質問日時:
    2006/4/12 13:16:33
  • 解決日時:
    2006/4/15 13:39:17
  • 閲覧数:
    4,656
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

yosshy4509さん

動脈は、体に必要な栄養素と、酸素を運ぶ役目があります。体格によってまちまちですが、1,000~2,000ccの血液がなくなると人間は生命を維持できません。
なぜ頚動脈を切るかですが、別に頚動脈でなくてもいいのです。
ただ、頚動脈は、血流速度が速く、早く死にやすいのです。
ゆっくりしてると血小板などの自己防衛反応が起こりなかなか死ねません。
お湯に切った手首を入れるのは、浸透圧の関係でより早く血液が外に放出されるので効果的です。
通常動脈は、その重要性から皮膚から遠いところにありますが、舌や手首は近いところにあります。
結論を言えば、比較的早く確実に死ねる方法のひとつとして頚動脈を切るのだと思います。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

gumnutsinjapanさん

動脈を切れば、出血多量で死ぬからです。
血圧の低い静脈を切っても、出血量は動脈と比べればかなり少ない。
ただし、死ぬまでに5分以上かかります。
出血多量によってショック状態になり、意識不明になるのにも
大体頚動脈でも30秒~1分かかるでしょう。
舌にも動脈が通っています。
ただし、出血量は頚動脈に比べて少ないので、意識がなくなるのに1分強かかることが予想されます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する