ここから本文です

解決済みのQ&A

「ご容赦ください」という言葉の使い方と意味について質問します。

dasfuewiflaさん

「ご容赦ください」という言葉の使い方と意味について質問します。

「お忙しい中恐縮ですが、2012年1月25日までにご返信いただきますよう宜しくお願い申し上げます。既に2012年度のご希望についてお電話やメールでお知らせいただいている場合はご容赦ください。」
というメールが来ました。私は、このメールが届く前に、既に2012年度の希望について連絡しています。
この場合、「すでにお知らせいただいている場合はご容赦ください」と書かれていたら、もう、何も連絡しなくてもOKということでしょうか?それとも、「申し訳ありませんが、再度連絡してください」という意味なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/1/13 09:31:50
  • 解決日時:
    2012/1/27 11:49:34
  • 閲覧数:
    44,933
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

choi_aboutさん

先方として返事を催促するからには、あなたから既に返事が届いているかどうかをきちんと確かめてから、催促するべきですから、もし行き違った場合は、先方のそうした手続きが疎かであったということです。また催促メール発信直前に受け付けた場合など、気が付かずに、催促のメールを発信してしまうこともあり得るでしょう。その結果としてそうした不手際になった場合を想定し、「ご容赦ください」、つまり、申し訳ありませんと謝っている訳です。

このケース、あなたはもう何もする必要がありません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tadajapaさん

文面の「ご容赦」とは、連絡が行き違いになっていた場合はお許し下さい、という意味です。したがってあなたが既に返信しているのであれば、重ねて返信する必要はありません。

ma1234567jpさん

もう送って戴いたのにこのような催促の知らせを送り付けてしまいました事を『ご容赦』ください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/13 09:35:51