ここから本文です

うちの社長はよく「当事者意識をもってコミットした約束は守れ!」って激をとばし...

google30422さん

2006/4/1315:27:31

うちの社長はよく「当事者意識をもってコミットした約束は守れ!」って激をとばします。売上額についてはそれでいいのですが、例えば上層部だけで導入を判断したソフトウエアが勝手にきめられた期日までに導入できないことを
「ビジネスマンとしての約束も守れない!」とか
誰もやりたくもない社内インフラを理想論だけで導入にこぎつけさせ、担当部門をつくってはそこに社内定着をコミットさせうまくいかないのを「当事者意識がたりないからだ!」といいます。
小泉の○投げとよくにています。
現場の人間が総じてしっくりこない改革を「当事者意識をもて」だとか
こっちは約束した覚えがないのに「約束も守れない」とか変じゃない!????

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/4/1320:47:58

ワンマン社長の会社ですか?
私の前いた会社もワンマン社長が思いつきでいろいろ決めて大変でしたよ。
20周年のときの全員に配られた書類が、「今まで、会社がここまでこれたのは、ひとえに社長をはじめ経営陣の努力の結晶である。社員はよりいっそう忠誠を誓い、がんばるように」みたいなもので、なんじゃこの会社は・・・と思いました。
部長は、「ここは北朝鮮といっしょだから・・・」と言ってましたね。
給与面がよいなら別ですが、条件が悪いなら、転職活動をして逃げ出す準備をしておいたほうがいいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する