ここから本文です

iPod touchにオススメのFMトランスミッターを教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

utgw_myb85さん

2012/1/1412:35:02

iPod touchにオススメのFMトランスミッターを教えてください。

iPod touchを購入しました。
車で音楽を聴きたいので、FMトランスミッターも買おうと思います。
オススメのメーカー等を教えてください。(予算\3000程度が理想)
知恵袋で検索もかけましたが、touchに繋いで調子が悪くなったと読んで心配になりました。
車にナビはついてません。
iPod専用のDock(?)もついていません。

あと、皆さんはiPodをトランスミッターで繋いだ場合、本体はどこに置いていますか?
ジュースとか置くところですか?

閲覧数:
10,292
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

jun7xxxさん

2012/1/2201:33:15

おすすめは、VTC-TM01と言いたいところですが、生産終了していてもうどこにも無いですね・・・・
一応使用感は高音低音共によく出ていて、1980円と安いですが 値段の割にいいものです。

・出力が強いため周りの同じ周波数を使っている、FMトランスミッターに混信しない。
・比較的、高出力のためノイズが入りにくい。(電波法規定内です)
などなど。


まだネットにある商品でのおすすめは・・・・

【BUFFALO】BSFM12BK http://review.kakaku.com/review/K0000046166/
【オーディオテクニカ】AT-FMT700i http://review.kakaku.com/review/K0000080908/
ここ辺ですかね・・・

とにかくFMトランスミッターを使ってみたいという場合は・・
【グリーンハウス】GH-FTC-IPODMW http://review.kakaku.com/review/K0000022633/
【BUFFALO】BSFM14 http://kakaku.com/item/K0000153008/
など。

注意ですが、オークションなどで売っている1円スタートなどの怪しいやつは、日本の電波法ではアウトだったりするので、買わないほうが無難です。

紹介致しました、グリーンハウスのFMトランスミッターはiPod から電源を取るので、電力を食うだけではなく
電波の出力が小さいので、車のラジオによりますがノイズが入る可能性もあります。
(付属のシガーソケットを使用すれば問題有りません。)

ちなみに、周波数が変更できる機種の場合、88.3MHz 88.5MHz は避けたほうがいいです。
平均的に上記の周波数にFMトランスミッターの周波数が多い傾向があるので、一時的に別車のFMトランスミッターと混信し、ききにくくなることがあるからです。

長野県飯田市・広島県・大阪府・北海道釧路市+函館市・岡山県・静岡県・大分県では88MHz台の周波数です。
これはFMトランスミッターを使っている周波数の地域なので、該当地域の場合は、周波数が76~90MHz対応というのを買ったほうがいいかもしれません。

この地域で近い周波数のFMトランスミッターを使ってしまうと、近隣FM周波数に潰され、最悪の場合混信の影響で聞けません。



最終的には、89.5MHzに変更できる、BSFM12BKは該当地域でなくても該当地域でも、良い選択だと思います。
ただ価格的に一番高いので、静岡・函館・岡山でなければ、AT-FMT700iでもイイかもしれません。

価格的に無理な場合は、GH-FTC-IPODMWでもいいと思います。

BSFM14は最終手段です。

長文で理解しづらいかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。