ここから本文です

遠心力と向心力の違いってなんですか?同じような意味に見えるけど・・・? By.都...

ero_purinさん

2006/4/1420:01:09

遠心力と向心力の違いってなんですか?同じような意味に見えるけど・・・?
By.都内某有名国立大学院・理工系

閲覧数:
8,270
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/4/1420:02:02

遠心力は慣性力です。慣性力とは加速する電車の中で働くような力です。

遠心力は回転座標系で働く慣性力なのです。

レコードのターンテーブルのように回転している円盤の中心に
私が立っているとしましょう。中心から離れた位置に物が置いてあるとしましょう。
摩擦が0になると、物は遠心力で遠ざかっていきます。
私から見て物を静止させておくには、遠心力と同じ力で
止めておく必要があります。これが向心力です。

さらに言うと、摩擦がないと私から見て物は遠ざかっていきますが、
中心からカーブしながら遠ざかります。カーブする力はコリオリ力です。

この回転系を上から見ると、私が中心で回転していて
物は摩擦が0だと等速直線運動しているだけなのが分かります。
しかし、私から見ると遠ざかり、カーブして行くように見えます。
つまり回転系上では、遠心力とコリオリ力という
慣性力が働いているように見える、ということです。

By.ヒラリーマン

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2006/4/1423:25:31

回転する座標系においては、二つの「見かけの力」が働きます。
(1) 遠心力 と、(2) コリオリの力 です。

これらに対して、向心力とは、紐で繋がっている場合には張力であり、
恒星と惑星との間では重力(=万有引力)です。
つまり、向心力は「見かけの力」ではありません。
例:地球表面において、「遠心力の大きさ < 向心力の大きさ」なので
人が落とし穴に乗った場合に地球の中心に向かって穴の底まで落下します。

下の参考サイトの説明は、2次元空間=xy平面における回転座標系ですが、
3次元空間でも同じことです。
http://www14.plala.or.jp/phys/mechanics/21.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

polybowさん

2006/4/1420:10:01

職業詐称してませんか??
それとも生物学系??
理系なら高校生でも分かりますよ。
By京大化学系

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する