ここから本文です

解決済みのQ&A

黒マイカ塗装の、傷消し(すり傷、磨き傷)何がいいですか?やっぱコンパウンドです...

nattouashiさん

黒マイカ塗装の、傷消し(すり傷、磨き傷)何がいいですか?やっぱコンパウンドですか?雲る感じに、ならないですかね?おススメ品あったら、おしえて下さい。

  • 質問日時:
    2006/4/15 19:00:38
  • 解決日時:
    2006/4/18 17:38:19
  • 閲覧数:
    2,952
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

csm3inさん

塗装屋です、塗装表面の磨きはやはりコンパウンドです黒色は磨きが一番大変です、コンパウンドは4種類位必要です、細目、中目、極細目、超極細などですが、塗装表面の曇りはもう少し細かいコンパウンドが必要です、ふき取りのウエスも出来ればネルの生地があれば良いです、あとは限りなく早く手を動かして磨いて下さい。
コンパウンドは有れば風呂の鏡を磨いたり金属磨きなど役に立ちます。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました
  • コメント日時:2006/4/18 17:40:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

everydeidaさん

塗装というのは無限にありません。
削ればどんどん薄くなっていきます。
どんどん削ればどうなるでしょう??
ぴかぴかの鉄が出てきますよwww

傷を消す場合は削るのではなく埋める方がいいです。

キーパーコーティングでもやってみたらどうですか??

inf_18124さん

・【キズ】の状態ですが「爪」を立てた時 塗膜の段差を感じると「磨き」で修復は 難しいと思います。

・塗膜の段差を感じなければ【磨き】で「キズ」を消す(研磨)事は可能ですが 磨き過ぎると「クリヤの層」が削れて完全に「再塗装」に なってしまいます。

・「黒マイカ」ですと「クリヤ」はトヨタとかの場合は「ダイヤモンドクリヤ」仕様
でかなり硬い塗膜になっています。
磨くポイントは「磨き熱」を冷ましながら行なうと良いと思います。

参考・手順のアドバイスとして(私なりですが)

1・電動ポリッシャーを使い「バフ」は羊毛パッド(仕上げ用)を使用 コンパンドは中目から始めます。【3Mの中目 ハード2リキッドタイプ】を利用

2・「スポンジ バフ」にパッドを変えて
仕上げ用のコンパンドで仕上げます。
【3Mの超微粒子コンパンド リキッドタイプ】を利用

・塗膜が磨き熱で「バフ目」が入り易いので冷却させながら 根気 良く行なって見て下さい。。
http://www.meiho-p.co.jp/html/menu1date/lineup/polishlist.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/4/15 20:02:10
  • 回答日時:2006/4/15 19:58:26