ここから本文です

解決済みのQ&A

HIDバルブ 純正HIDはD4Rなのですが、社外のHIDバルブへの交換を考えています。 ...

fxjtm082さん

HIDバルブ


純正HIDはD4Rなのですが、社外のHIDバルブへの交換を考えています。
そこで、D4CやD4Sへ交換をしても大丈夫なのでしょうか?
CやSは何が違うのでしょうか?
バラストは純正で

す。

  • 質問日時:
    2012/1/16 19:31:59
  • 解決日時:
    2012/1/22 16:17:29
  • 閲覧数:
    2,043
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

minato_enjoさん

Sは、プロジェクタランプ用で、Rは、リフレクタランプ用です。
バーナーのガラス部分のサイズや形状は同じですが、Rタイプは遮光塗料が
ガラス管に塗ってあり、不要な散光を防ぐようになっています。また、口金の
切りカキも形状が異なるため、間違って挿入できないようになっています。

また、中華製に多い、CやKは、国際規格には規定は無く、メーカーが勝手に
表記している物で、口金の切りカキ部分が、RもSもD2もD4も挿入できるように
なっている物です。ただし、リフレクタランプに必要な遮光塗料は塗られておらず、
リフレクタランプに挿入すると、カットラインが出ないばかりか、対向車に迷惑な
光が散光しますし、光のムラが出る場合もあります。
光軸を合せようにも安物の焦点が合わない懐中電灯のように光が広がります。
プロジェクタランプなら、D4SもD4Cも同じように使えますが、リフレクタにはNG。

しかし、Cタイプでも、しっかりとしたメーカの物は、遮光塗料の代わりに
取り外し可能な金属製のシェードが付属している物もあり、これだとリフレクタ
ランプにも使える場合があります。

どうしても安価なCタイプを使用するなら、必ずシェード付を購入してください。
でも、D4Rを購入するのが一番、ベストですよ。

質問した人からのお礼

  • 笑うとても丁寧でわかりやすい説明ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/1/22 16:17:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ma_ma10_22さん

D4Sはプロジェクターライト用でD4Rとは取り付けの切り掛けや遮光などが違い取り付けは不可

D4CはRとSどちらにも取り付け出来る形状になってます

ですからD4RならRかCしか取り付け出来ません

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/17 10:59:16

akimu11123さん

RやSの違いは正確にはわかりませんが、形状の違いだと思います。

D4Cに関しては、D4R、D4Sの双方に対応してます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/16 22:35:40