ここから本文です

Dドライブに保存して於いたディスクイメージを削除しようとすると容量が大きすぎて...

poege8さん

2012/1/1708:29:03

Dドライブに保存して於いたディスクイメージを削除しようとすると容量が大きすぎてゴミ箱に入りませんというメッセージがでました。それでも続行しますかの問いかけに ”はい”をクリックすると消えてしまいました

この場合 消えたディスクイメージはどのように処理されたのでしょうか。ご教示のほどよろしくお願いいたします。
OSはWin7です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpwaooさん

2012/1/1712:53:45

削除前のディスクイメージはインデックス(索引データのようなもの)が付いているので他のデータで上書きされることはありません。
削除するとインデックスがなくなりますので表示されなくなりますが、削除した直後はHDDの同じ場所に記録されています。
ですから、削除直後であればレスキューソフトで完全に復元させることが可能です。
但し時間が経過すると、削除した領域にあなたが新たに保存したファイルデータなどが記録されるようになります。
そうなると削除したイメージファイルは部分的にしか復元できず、時間の経過とともに上書きにより消滅していきます。
通常の【削除】ではデータがゴミ箱に移動したように見えますが、削除したデータはHDDの同じ場所に存在します。
ドライブを開いて内容を確認すると削除したデータは見えなくなりますが、ゴミ箱から【元に戻す】と以前と同じドライブに表示されます。
つまりゴミ箱にあるデータは削除されずに保護されている状態ですから、HDDに記録されているデータの領域に上書きされることはありません。
【ゴミ箱を空にする】とゴミ箱内のデータ保護は解除され、Windowsの制御から離れます。
HDDに記録されていたデータの領域も【空き領域】として認識され、その領域に新たなデータを記録できるようになります。

【削除しようとすると容量が大きすぎてゴミ箱に入りません】
ゴミ箱はその容量を設定できます。
デスクトップにある【ゴミ箱】のアイコンを右クリックし【プロパティ】を選択するとウインドウが表示されます。
XPの場合の最大容量はドライブの10%(ドライブが100GBの場合は10GB)ですが、Win7では更に拡大できるようになっています。
また、各ドライブごとに容量を設定することが可能です。
ゴミ箱の容量はドライブの領域を圧迫しますので、Windowsの操作に慣れたら【ゴミ箱に移動しないで削除する】ようにしたほうが良いでしょう。

投稿画像

質問した人からのコメント

2012/1/17 15:14:43

皆さんご親切なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。感謝します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル