ここから本文です

解決済みのQ&A

医療事務の勉強をしているものです。同一日に複数科受診した際の外来管理加算と外...

pott232000さん

医療事務の勉強をしているものです。同一日に複数科受診した際の外来管理加算と外来診療料について教えてください。

内科を治療中の患者が、内科再診の同一日に、外科を内科と異なる傷病で初診。この時の外科は同日初診料を算定。
この場合、200床以上の病院で外来診療料を算定するが(内科再診のため)、複数科の診療内容をまとめて外来診療料の包括を判断するとテキストに記載あり。
同一医療機関において、続けて複数の診療科で再診を行った場合、主たる診療科において1回のみ外来診療料を算定しますが、外科が初診でも外来診療料の包括内容が適用されますか?
内科、外科ともに再診だった場合はまとめて外来診療料の包括を判断すると思いますが、同日初診料だった場合、初診の科で行われた検査や処置(外来診療料に包括される項目)も再診の外来診療料の包括項目に当てはまりますか?
同じ事が診療所、199床までの病院での外来管理加算についても言えますか?

補足
再診で、200床以上の病院は外来診療料の包括項目があると思うのですが、同日初診料を算定した場合、初診の科での検査・処置も外来診療料の包括項目をに含まれますか。
  • 質問日時:
    2012/1/18 19:16:20
  • 解決日時:
    2012/1/25 11:17:55
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

matyainumidorikoさん

複数科の診療内容をまとめて算定しますので、同日初診で処置などした場合は外来管理加算は算定できません。
外来診療料も同じ考え方で包括される項目があった場合は算定できません。

質問した人からのお礼

• 理解できました。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/1/25 11:17:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

lucky_lachanさん

私のない頭でお応えします。基本的に、外来管理加算は、200床以上の病院は算定不可です。但し、初診時には算定できます。保険外併用療養費の選定療養の対象となり、初診時に紹介状(診療情報提供書)を持参しない場合は、初診料の他に選定療養の自己負担が必要となります。金額は医療機関ごとに設定しているため、それぞれで異なります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する