ここから本文です

小学校の卒業式で子供(女の子)が着る服について聞かせてください。 通っている...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/1/1820:06:23

小学校の卒業式で子供(女の子)が着る服について聞かせてください。

通っている小学校(公立)では、卒業式の服装は自由で、 進学する中学校の制服を着る習慣はないようです。
袴やワンピース等を着る子もいるようですが、ここ数年はAKB風と言えばいいのでしょうか、ジャケット、ブラウス+リボンorネクタイ、下はスカート、みたいな感じの子が多いようで我が子もそういう感じのが希望で、セットアップを探しています。

一度きりしか着ないので(もしかしたら今年結婚式があるかもなので着ても二回)、金額的にブランド物は考えていません。出しても2万くらいまでと思っています。

そうなると、うちとしては近所のイオンやイトーヨーカドー、または通販になるのですが、通販でみたら、イオンにあるものが売ってたりします。これなら他に売ってないかも!という物もそこそこあるのですが、本人が気に入りません。

そこで、聞きたいのですが、イオン等どこでも買えるようなものを買った場合、他に同じ物を着ている子ってどのくらいいるものでしょうか…??

ブランドや上下バラバラにしない限りかぶるのは仕方ないとは思うのですが、2クラスで、女子は35人?くらいしかいないので、5人も6人も同じだったりしたらどうしよう~と心配になってしまいました。

人数が少なめの学校の皆さんの卒業式では、同じのを着ていた子はいましたか?
また、どこでも売ってるようなものでも、ちょっと違うように見せる方法(アレンジ?)や、オススメの通販(セシール、ニッセン以外)などがあれば教えてください。

一度質問しましたが、書き忘れた点があったので再度投稿しました。よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,453
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/1821:27:32

うちの小学校も卒業式は服装自由で、進学する中学の制服は誰も着ませんね。
今年3月に卒業を迎える息子がいますが、男の子なのでやはりスーツですね。
女の子は袴やAKB風の格好をするらしいですが、例年袴が殆どみたいです。
袴だと被る事は無いですよね。しかも聞いた所、私立の中学校が決まっている子は中学校の制服を購入した時にセットでレンタルも出来るとか。うらやましい限りです。
うちも、イオン、やヨーカドーを見て回りましたが、男の子は特に同じ物が置いてある事が多く、
結局、ネットで購入しました。あと胸元にかっこいいピンでも付ければいい感じになりそうです。
前年は被った子がいるかどうかわかりませんが、セシールやニッセンのレビューとかで、お母さんの方のスーツが被ったというのを見た事があったので、セシールやニッセンも被りそうで怖いですね。
アレンジするとすれば、洋服よりも髪型のセットや、アクセサリーとかで差をつけるといいと思います。
みんなそんな大差ないですもんね。女の子だからおしゃれも大事ですよね。
素敵な卒業式になるといいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/19 09:53:29

皆さん回答ありがとうございました!!
質問しながら、AKBっぽいスーツにする時点で他人が見たらどれも同じなんだろうなぁ~と思ってましたが、やっぱりそうですよね(^^;)かぶるかぶらないは寄せておいて本人が気に入ったものを選びたいと思います。
髪型のアレンジまではあまり考えていなかったので、やってみようと思いました☆
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuwanobu416さん

2012/1/1909:42:21

AKB風なら、どんなに頑張っても「みんな同じ」に見えちゃいます。
色違いぐらいしか見えなかったですよ。
衣装にお金を使わず、ヘアスタイルで頑張られたらどうでしょうか?
いつもと変わらない自前ヘアスタイルの中で、セットでアップした子は大人っぽくて保護者好印象でした!
娘さんもめったにないヘアセットで気持ちが向上されるんじゃないかしら?
セットだけならそんにお金かからないし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/1820:40:29

以外に同じ人は不思議なものでいませんでした。

確かにAKB風な感じの子は多いですね。

セーターの下にシャツ・スカートの子もいましたよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/1820:31:34

うちの子の学校はレンタルです。みんなです。制服をかったところでかしてくれます。だからみんなにたようなですよ。

でも顔が違うし体格もちがうし、かぶってもいいのではないですか?

ほんとに公立小学校の卒業式に母娘でお金かけるなんてナンセンスですよー寒くてぶるぶるですし。

中学入った4月、5月でいくらかかるかしってますか?すごいですよ。10万現金で持っていないとあさってまでに3万円とか5万円とかいわれますよ。部費、学校にもっていくもの、辞書や部活の道具。さらに女の子はかばん類(スクバ、トートーバッグ、リュック、部活バッグなどなど)
と靴(ローファと運動靴と部活シューズと新しい友達とお出かけ用の靴と、、、)はお金がかかります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する