ここから本文です

介護福祉士の勉強方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sa_chi1123さん

2012/1/1910:43:54

介護福祉士の勉強方法

来年介福を受験しようと思っていますが、

通信を取るか、過去問とかを書店で購入するか・・・。悩んでいます。

通信だとユーキャンかな?と考えていますが、通信で勉強された方どうでしたか?

また、独学で勉強された方 お勧めの過去問などありますか?

技術免除の講座とかは受けれるなら受けておくべき??
けして安くない金額なので、悩んでいます。。。。

いくつか質問させていただきましたが、全部でなくてよいので、体験されてみてどうだったか教えていただけたら嬉しいです。

☆ちなみに、現在有料に勤めていますが、介福をもっている人が少ないので、色々な方の体験談とか聞けたらと思い、こちらで相談させていただきます・・。☆

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kimuetu_ririさん

2012/1/1913:31:09

老健勤務です…。

参考書や過去問なども有りますが、私は過去問一筋で挑みましたね。
やはり、毎年、夏頃に出版される過去3年~5年の実際に出た問題集を解くのが良いと思います。

また、実技免除講習会は私も受講しましたが、実際に実技試験に「テンバっる」方などに向いてますし、金額は60.000円ほどになりますが安心材料として考えるなら受講されても良いと思います。
筆記試験に合格すれば、終わりですから、筆記試験に絞って勉強が出来ますね。

実技免除講習会は、毎年3月1日から募集が始まります。やはり、夏までの日時が人気ですので早めの申し込みが必要です。
毎週一回、計4回で最終日に、実際の試験と同じ方法で合格が決まります。
よほどの怠慢、態度、受講意識、言葉遣いなどが悪く無ければ合格しますね。

頑張ってください、御参考頂ければ幸いです!!

質問した人からのコメント

2012/1/25 19:41:25

感謝 お返事ありがとうございました!! 講習会は、近所でやっているところがあったので、募集が始まったら申し込んでみることにしました☆ 来年に向けて頑張ります!!
老健勤務とのこと。大変だとは思いますが、身体を大事にお仕事頑張ってください。 ありがとうございましたm(_ _)m

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する