ここから本文です

【熊本県の附属中学校】ランキングを教えてください

質問者

marukonb3さん

2012/1/1915:50:52

【熊本県の附属中学校】ランキングを教えてください

熊大附属/玉名高校附属/真和/マリスト/九州学院/文徳/学園大附属

上記7校を、

・入試の難易度順
・学費の高い順

に、それぞれ並べて教えて下さい。
おおよそでも結構です。
よろしくお願いいたします。

(信愛と鎮西は不要です)

補足宇土と八代も不要です。
学費については、自分で調べてみます。
入試の難易度(=人気度?)について、
7校全部でなくても結構ですので、分かる範囲で教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/1/2111:21:33

・入試の難易度順

「入試の難易度」は私立の場合、特待(奨学A,B,C)か、一般か、専願かによって、かなり違います。

(私立が一般の場合)
熊大附属>玉名高校附属>真和>学園大附属>マリスト=九州学院>>文徳

(私立が特待の場合)
真和A>熊大附属≧真和B=他私立A>玉名高校附属>真和C、他私立B

上記のようにイメージしますが、学校によって、S、A,B,Cの合格基準が年度によって差があることもあり、一概には言えないと思います。

(私立が専願の場合)
よほど他の受験生とかけ離れた成績でない限り、落ちることはないかと思います。

学費についてですが、熊大附属と玉名高校附属は国県立なので、学費は無料です。ただし、後援会費(PTA会費?)などが、市町村立中より多少高めに必要です。
また、上記の学校の中で、熊大附属だけは、附属高校がないので高校受験が必要になります。

私立は、1年目に特待生で入学したからと言って、6年間特待が維持できるとは限りません。2年めから5年間普通に学費が必要になることも考えると、経済的に大丈夫なのかご両親と真剣に相談しておいた方がいいと思います。
ある私立中では「特待生資格の維持条件」として「定期テストで毎回各科目98点以上」と聞いたことがあります。(テストの難易度は不明ですが…)

また、特待生が、途中で公立中に転校などで学校をやめる場合は、入学以来それまでの学年にかかったはずの学費を全額または一部返還すること」と言われることが多いそうです。高校から外に出る場合も含まれるそうです。
(高校から外部を受験することが認められているの、私立中では九州学院だけと聞いています。)

私も各学校に問い合わせたわけではないので、間違っている場合は申し訳ありません。
また、玉名まで通える範囲にお住まいでしたら、「大牟田中学校」の「誠心コース(中高一貫)」も候補に入れてもいいかもしれません。
熊大附属>大牟田特待A≧真和C>大牟田特待B くらいかと…

難易度についてはいろいろなサイトで「熊本 中学 偏差値 ランキング」などで見られますし、
各大手塾の公開模試に参加すると、ランキング表も教えていただけると思います。
頑張ってください

質問した人からのコメント

2012/1/21 16:57:44

ご回答ありがとうございます。大牟田のことまで教えていただいて助かります!自分も家族も皆熊大附中なので、自分の子供も・・・と思いますが、私たちの頃とは何もかも異なるので、熊大附属以外も考えておかなきゃなと思い、質問した次第です。これからは塾関連を探してみます。(また教えてください★)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する