ここから本文です

解決済みのQ&A

受験当日のリラックス法を教えてください!!

torakoheiさん

受験当日のリラックス法を教えてください!!

今年受験生なんですが当日はとても緊張してパニクってしまうと思うんです
みなさんのいいリラックス法はなにかないでしょうか!!!

• 質問日時:
    2012/1/19 22:21:05
  • 解決日時:
    2012/1/21 10:46:02
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aikoofloveさん

私は年明けぐらいから、試験当日をイメージして、過去問を解いていたノートの裏表紙に自分がいつもやりがちなケアレスミスを書いていました。
自分は日頃からケアレスミスが多かったので、試験当日に見直して、ケアレスミスでは1点たりとも落とすまいと思っていたからです。
また、試験当日は自分がいつも愛用していたシャーペンや鉛筆を持って行って、それを使いました。
人によってはいつも過去問をやるときに時間を計るのに使っていた腕時計を机の上に置いて試験を受けた、という人もいたようです。
また、これが個人的には1番効いたと思っていますが、手帳のフリースペースに、学校や塾の友達、塾の先生や彼氏から応援メッセージを書いてもらって、試験直前にそれを見返していました。
みんなが周りにいてくれているような気になって、元気が出たし、平常心がビックリするくらい出て来たので、本当にお勧めですよ★☆

心持ちとして、試験を楽しむ気持ちが大事だと思います。
私は数学が本当にズタボロだったのですが、英語は得意科目だったので、「よしっ英語は自分の時代だ!!」と思って、普段から数学はダメだったことも手伝って、数学が全然出来なかった事をまったく気にしませんでした(笑)
それくらいの気持ちは本当に大事です。
そのおかげか、数学は当日20点だったのに、英語は80点近い点数で合格しました(笑)

本当に応援しています!!
自分が今までやってきたことを信じて☆☆
がんばってください(^^)

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する