ここから本文です

解決済みのQ&A

猫の突然死というのは初めてで…解りません。

nekosuki1206さん

猫の突然死というのは初めてで…解りません。

私は、20年以上猫達と暮らしてきましたが突然死というものに今朝出会いました。
朝ファンヒーターを付けると、いつものように前を占拠していたスコティシュの女の子6才が倒れ手足バタバタ。
私は、過去20才のてんかん発作持ちの猫を飼っていたことがあるので…てんかん発作かと頭を撫でて大丈夫だよと声をかけて発作が治まるのを待ちました。
ですが、てんかん発作ではなく息をひきとってしまいました。
猫の病気はいろいろ知っているつもりでした…今も点滴を1日おきにしてあげないと生きていけない肝不全の子もいるし。
病気であれば、解ってあげられると思っていました。
ですが、前兆もなく痩せてもいないし毛艶もいいし…。
よく食べたものをそのまま吐く回数は他(MIX)の猫より多いので、キャットフードもこの子に合わせて選んでいました。
最近、吐きもどすこともなく食欲もありました。
どうしたら、気付いてあげられたのでしょうか?
こんなことって、20年以上飼っていて初めてです。
最後、瞳を閉じてあげて何か解らないまま会社に出勤しています。
涙が出ません…現実が解らないまま受け止められません。
同じ経験された方はいらっしゃるのでしょうか…終えてください。

補足
すみません、誤字だらけで…。
肝不全じゃなくて腎不全の間違いです。
それと顔見ましたが、風邪とかの症状はないようです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/1/20 11:25:06
  • 解決日時:
    2012/1/23 18:30:40
  • 閲覧数:
    2,534
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

everkoonさん

うちも1匹ありますよ。

獣医さんによるとほとんどの場合心不全の可能性が高いようです。

特にスコですから心疾患はあったのかもしれませんよ。

残念ですね・・。元気出してね。

質問した人からのお礼

  • 成功今、少し心の整理しなからすやすやと寝ているかのようにいるわが子に、天命なのだと受け入れることにしました。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/1/23 18:30:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

weekbluekindさん

家にも猫3匹飼ってて3匹死んでしまった後に飼った1匹も去年死んでしまいました。その3匹の中の1匹が突然死でした。死ぬ直前まで元気で居間にたまたま立っていた私に何気なくすりよってきた時くしゃみをしたので気づいて下を向くとドッテーンと倒れてそのまま尿を漏らし目を開けたまま死んでしまいました。獣医からすると心臓発作でした。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/21 02:34:25

thomas_stubbinsさん

心筋症による血栓塞栓症での突然死は比較的多いですよ。その場で心停止に至るのでほとんど助かりません。
下の方のは尿閉による急性腎不全の可能性が高いですね。これも猫に多いですが突然死というわけでもなく排尿停止という明らかな症状が出てから1~3日経ってから亡くなります。何度もトイレに行ったりトイレに籠るので、猫に詳しい方なら非常に危険な状態だとすぐにわかるはずです。早期に病院行けば助かるケースが多いです。

追記
猫は口でも呼吸できますよ(開口呼吸)。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/20 17:18:18
  • 回答日時:2012/1/20 12:04:27

nyankohaohirunetyuさん

そういう経験があります。
私の家では12歳くらいの♂ネコでしたが、ある日突然トイレにうずくまり、まるで「死なせてくれ~!」という感じで動かず「お前トイレで何やってるの?」と抱っこして連れて行こうとしたのですが”テコでも動かない”って感じだったので、好きなようにさせておいたのですが、そのまま死んでしまいました。
前日までは全然元気で病気らしいところもなかったのに「何で死んじゃうの?」という感じでした。
今だに謎です。
【追記】
なるほど、尿閉による腎不全ですか?そーだったのかもしれない、トイレにうずくまっていたから。当時うちにはネコが10匹いて誰がオシッコしたかわからない状態でしたから(トイレも見えないところに置いていたし)可哀相なことしちゃったです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/20 16:10:30
  • 回答日時:2012/1/20 11:47:40

saitou_k_89さん

リクエストマッチ!

原因不明の突然死は 心臓が多いみたいです。

冥福を祈ります。

肥大型心筋症
http://pet.goo.ne.jp/contents/sickness/cn_215.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/20 16:25:52
  • 回答日時:2012/1/20 11:42:22

retorojiさん

猫は鼻でしか呼吸が出来ず、何かで鼻の穴を
塞ぐと簡単に窒息すると聞いたことが有ります。
鼻水などがファンヒータで固まりふさがったのかも
知れません。確信はないです、参考まで・・・。