ここから本文です

解決済みのQ&A

オススメのベースの弦を教えてください

erenoanakanaide4444さん

オススメのベースの弦を教えてください

初心者抜け出したくらいのベーシストです。ジャズベ使ってます。ゴリゴリや金属的じゃなく、暖かみのある柔らかな音が欲しいです。ちなみに、エリクサーって賛否両論あるみたいですがどういうタイプの音ですか?長持ちするらしいので興味はあります

  • 質問日時:
    2012/1/20 11:39:06
  • 解決日時:
    2012/1/21 07:23:42
  • 閲覧数:
    8,525
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

yasu_c1963さん

おすすめの弦ねぇ。

弦を変えたくらいで、音色の良し割るしや自分の音だっ、分かるレベルなの?
初心者抜け出したくらいのベーシストでしょ。

まぁだから知恵を借りたいのだろうね。
ベースはアクティブなの、パッシブのジャズベなのかな。
弦も重要だけど、フロントピックアップの比率やアンプのトーンの調整で、いくらでもマイルドな音も出せるよ。

みんなの意見きいて、試すっても、ベース減は高いしね、なかなか難しいですね。

エリクサーは使ったこと無いけど、長持ちするの?
練習毎日やっていれば、あまり変わらないと思うけど。

ダダリオもフェンダーも使うけど、オークションで安く売っているバッカスの弦なんかだって良く使いますよ。
持ち物の本数も20本以上と多いので、倉庫に眠っているギターやベースなどは、1回も弾かないで交換なんてこともあるので、消耗品は安くあげてます。

そんなに神経質にならなくても、いいと思います。

さっき行ったとおりに、私より年寄りの1960年製のジャズースにも、アトリエZへのオーダーものでもバッカスの安い弦付けてますよ。

質問した人からのお礼

  • 「音の善し悪しが分かるのか」まさにそうですね、ハッとしました。まだ何もわかりません。安い弦から人が使ってないのまで、自分でちょっとずつ試していこうと思います。皆さん丁寧な回答ありがとうございました
  • コメント日時:2012/1/21 07:23:42

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

moonhcrさん

弾き込んでくたばる寸前のベロベロ弦がおすすめです。
ブランドはDRかアーニーボール。
ご希望の、暖かみだったり柔らかみだったりっていうのが、
ピック弾きでも期待できます。

エリクサーの場合は、長持ち派は賛、音質派は否ってとこ。
同じ頻度で弾いた場合、ノーマルの弦に比べて長く持ちますよ。
で、十数年前の市場に出回り始めた当初は音質の評判があまり良くなかったんですが、今ではかなり改善されているようです。
バキバキ弾きたい人向けのサウンドです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/20 16:00:52
  • 回答日時:2012/1/20 15:32:11

maddogspecialさん

本当に丸く太く暖かいサウンドとゆうことなら、フラットワウンドやハーフワウンド、さらにはラベラのブラックナイロン弦
などの選択肢もあります。サスティンは短いけど・・。
エリクサーはラウンドワウンドの中では比較的マイルドなトーンかと思います。

mclaren_f1gtr_lmpさん

「暖かみのある柔らかな音」だったらナイロン弦をお勧めします。ちょっと高いけど、ステンレス弦やニッケル弦とは全然違う音です↓
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1027%5ERS88...
ただし、やや太いのと弦アースが利かないのに注意が必要です。

個人的にはエリクサーは嫌いです。寿命のために音を犠牲にするつもりはないです。それとダダリオも"金属的な音"なので苦手です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/20 12:31:49
  • 回答日時:2012/1/20 12:30:35

qrocky36さん

FENDER系にはダダリオと信じて疑わないベーシストです。
それと、質問者の欲しがっている音はプレベじゃないでしょうか。
プレベかGIBのサンダーバードじゃないと出ない音を求めてませんか?
設定をリア0でフロントMAX TONE 2-3 くらいで音作ってみたら?

pyontarou927さん

エリクサー弦を使用しています。

以前はダダリオを使用していたのですが、知り合いに勧められて使用するようになりました。

弦を変更した時点での感想は、
①コーティングの手触りが気持ち悪い(慣れれば関係ないですし、今はコーティングじゃないと弾きづらいです)
②アンプ他セッティングはそのままで、輪郭のハッキリしたどちらかと言えば金属音よりの音で『高い弦を買ったのに失敗した』と思いました。(音はセッティング次第でどうにでもかえられる)

変更当初は、アンプやエフェクターなどのセッティング変更で手間はかかりましたが、今はエリクサー以外は使う気はないです。

寿命も長く、私の場合はダダリオの時は3ヶ月で交換していたのが、エリクサーにしてからは半年ごとの交換サイクルになりました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/20 12:10:51