ここから本文です

副交感神経の高め方についてなんですが。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

c_silence_fさん

2012/1/2123:04:56

副交感神経の高め方についてなんですが。。。

僕は今受験真っ只中の高3生で
緊張やストレスからか、交感神経が
高まり、夜もあまり眠れません、、、


別件で少し前に近くのカイロプラティック? 整骨院?
に行ったところ

ああ、受験期特有のあれでごっつ
交感神経高まってるなぁ

って言われて何か足かどこかのつぼを
押して頂いたところその後眠気に襲われ
その日は快眠できたことを覚えてるんですが


つぼがどこかはお医者さんしかわからないにせよ
どうにか副交感神経を高める方法ってないですかね?

ほんとに困ってるんです><


ちなみに、毎日12時~6時までは寝て、
わりと規則正しい生活は送っているつもりなんですが、

あと浴槽にはちゃんとつかってますしホットミルクなども、、、


本当にお願いします!!!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,602
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acu_tomoさん

2012/1/2313:09:50

鍼灸師+柔道整復師(接骨院・整骨院)です。

副交感神経を高める方法として、他の回答者様が言われているような呼吸法など、様々な方法があります。
質問者様が受けられた施術の足のツボについては、別にツボにこだわらずに、気持ちいい程度に押すと効果は得られます。

これはラットによる実験ですので、人に当てはまるかどうかは分かりませんが、体幹(四肢末端以外のボディー)部分に刺激をすると交感神経が興奮し、四肢末端の刺激は副交感神経を興奮させると言う結果がありました。
ですので、kirairasubaruさん が上げてくださった青竹踏みなども効果的だと思います。

あと、半身浴なども有効です。温めのお湯に本などを持ち込み、上半身は寒ければ、タオルやTシャツなどを羽織って、腰~下のみをお湯につけます。たぶん30分程度で発汗してきますので、それを目安に行います。身体全体をつかると、早く暖まりますが、そうすると冷めるのも早いです。
あとは、炭酸泉の足湯なども有効です。
交感神経が高まっている人は、頭は熱いのに、手足(特に足)が冷えている人が多いです。
よって、足を温めると副交感神経が優位になります。

参考にしていただけると幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yasu2538さん

2012/1/2220:51:47

副交感神経を高めることのできる唯一自分でコントロールできることは呼吸です。
鼻からすって口からはきます。ここでポイントはすべて息をだすということです。
また寝る前のリラックス系ヨガもオススメです。
あとは時間が許せば自立訓練法を覚えれば心を落ち着かせることができますよ。
受験頑張って。

2012/1/2206:51:04

ストレッチ、散歩などの運動、青竹踏みなどいかがでしょう。
入浴は熱すぎない湯温で。
日中は気合いを入れて勉強するとして、就寝前には「なるようになるさ」とお気楽モードに切り替えてみるとかどうでしょう。

2012/1/2123:18:47

腹式呼吸いいですよ!私はホルモンバランスが悪くて。鼻から息をゆっくりゆっくり限界まで吸い込み、またゆっくり口から吐きだす。ほっとするまでしてみて下さい。夜、布団に寝転んでやってみてください。