ここから本文です

解決済みのQ&A

1親等、2親等、3親等の区別を教えてください。 兄弟の嫁さんはなん親等か、またそ...

jepzipさん

1親等、2親等、3親等の区別を教えてください。
兄弟の嫁さんはなん親等か、またその子ども(甥)は?

  • 質問日時:
    2006/4/21 19:43:13
  • 解決日時:
    2006/4/22 18:47:13
  • 閲覧数:
    159,812
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

hanasiromomo0517さん

1親等は親・子、2親等は祖父母・孫・兄弟姉妹・3親等は伯父(叔父)・伯母(叔母)・甥・姪・曽祖父母・曾孫ですね。
兄弟は2親等の血族、その奥様は2親等の姻族です。
兄弟の子供は、3親等の血族になります。
血族とはその名の通り血の繋がりのある親族で、姻族とは血の繋がりのない義理の親族です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E7%AD%89
http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/keizai/kokuho/seido/sh...

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mousukosisitadaさん

基本的な考え方は、
1、夫婦間は0
2、親を経由する
3、遠い親戚になると、配偶者が含まれなくなる。
あなた→あなたの親(1)→あなたの兄弟、あなたの兄弟の配偶者(2)→甥(3)

cecile11551さん

直系尊属(卑属)の場合は自分から数えて上がって(下がって)何番目かで数えます。
1番目の人を1親等、2番目の人は2親等・・・など。
横系列に並ぶ人に関しては、その二人の共通の直系尊属(卑属)まで戻ってから、もう一度下がって何番目かを数えます。

ですから、兄弟のお嫁さんは、2親等の姻族。
甥は3親等の血族。です。

血縁関係で繋がっている人を血族と言い、婚姻関係で繋がっている人を姻族と言います。
法的には、六親等内の血族、および配偶者と三親等内の姻族を親戚と言います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する