ここから本文です

解決済みのQ&A

発送する香典返しのお礼状の文面…

peetoneneさん

発送する香典返しのお礼状の文面…

遠方より焼香に来て頂いた方(故人の甥)に香典返しを発送する際一言添えたいのですが…

どなたか知恵を貸して下さい

私は嫁の立場で姑の葬儀でした

  • 質問日時:
    2012/1/25 09:05:20
  • 解決日時:
    2012/2/1 17:41:14
  • 閲覧数:
    1,636
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ooieonさん

例文です。 参考にして下さい。

謹啓
貴殿ますますご清祥のこととおよろこび申し上げます
このたびの母の葬儀の際は遠方にも拘りませず貴重なお時間を割いてわざわざご焼香賜りありがとうございました ご厚情の程母もさぞ喜んでいたことと存じます
その節はゆっくりお話しするいとまもなくまことに行き届かぬことと申し訳なく存じております 取り込みのこととて失礼の段お許しください
つきましては供養のしるしに心ばかりの品をお送りいたします 何卒ご受納賜りたくお願い申し上げます
茲に生前のご厚情に感謝申し上げますとともに、今後も変わらぬ ご指導ご厚誼を賜りますようお願い申し上げます
本来であれば拝眉の上お礼申し上げるのが本意ではございますが 略儀ながら書中を持ちましてお礼かたがたご挨拶申し上げます
末筆ながらご健康に留意されご活躍の程ご祈念申し上げます。

敬白

質問した人からのお礼

  • 参考になりました

    ありがとうございました
  • コメント日時:2012/2/1 17:41:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

roko_roko_korokoroさん

お香典返しの際には、「忌明けのご挨拶状」というものを付けます。
全員の方に添えるので、まとめてお願いしてあるはずですね。

それを付ければ、本来添え状は不要ですが、
ご親類ということもあって、何かもう少し付け足したいというのでしたら
お葉書で、別便で「お送りしたと」いうことをお書きになれば良いと思います。

「拝啓 大寒に入り寒さひとしおの今日この頃ですが
いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

葬儀の節にはお心遣いありがとうございました。
ご丁寧にお気持ちをいただき、感謝申し上げます。
別便にて些少ですが、忌明けのお印をお送りいたしました。
お納めくださいませ。

まだまだ暖かくなるには時間がかかりそうです。
お身体お大切になさってください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーかしこ
平成二十四年 一月 ○日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○○○○
○○ ○○ 様」

という簡単なものでよろしいとおもいます。