ここから本文です

解決済みのQ&A

塩化カルシウム(融雪剤)は雪が降る前に撒くのが正解と思っていたのですが、 降った後に撒...

oppamakunさん

塩化カルシウム(融雪剤)は雪が降る前に撒くのが正解と思っていたのですが、
降った後に撒いても効力はあるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2012/1/25 09:36:11
  • 解決日時:
    2012/2/8 12:54:12
  • 閲覧数:
    10,152
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

kouichi2006777さん

効果はありますよ。ただし、寒すぎるとダメです。
というのは、塩化カルシウムの融雪効果は、水に溶けたときに出る
からです。
塩化カルシウムが溶けるべき相手の「水」が雪や氷ではなく、
少しでも液体の水になっていないと効果がないので、そのためには、
寒すぎないことが必要条件でしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/31 11:30:42
  • 回答日時:2012/1/25 09:50:21

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

super_special_poohさん

塩化カルシウムは、水と反応すれば発熱をします。
それによって、雪(氷)が解けて、さらに水が発生して、次々に周りを溶かしていく原理です。

外気が氷点下で極端に寒い&日も差さずに曇天が続くような環境だと別ですが、日中の陽射しなどでも少しは氷が溶けだすので、それをきっかけにした融雪効果が期待できます。
ちなみに、外気がプラス温度であれば、撒いた直後から一気に溶け始めます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/26 09:44:03
  • 回答日時:2012/1/25 12:22:10

yutapaneさん

雪が降るまえに撒いておくのもありですが、たいていは降ってから、凍結してから撒くことになります。
それまで待つ、というのではなくて、気がつくのが遅れるということだと思います。
塩化カルシウム(塩カル)水溶液の凝固点は飽和溶液で-50℃くらいまで下がりますから、たいていのところで使えます。
しかも水に溶けると熱を出す(発熱反応)ので融雪や解凍の効果が大きくなります。
いったん溶け始まると、周囲の雪や氷を溶かしながら広がっていきます。
凍結する場所や事故が起こりやすい場所がわかっていれば、予め撒いておくほうがいいでしょう。