ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

源泉徴収と毎月引かれる税金のことについて教えてください。

ebikaramixさん

源泉徴収と毎月引かれる税金のことについて教えてください。

市のアルバイトで毎月の給与は(平均1万円)です。それから何かの税金が引かれ、さらに源泉徴収で引かれています。
どういうことでしょうか?

主人の会社では生命保険などの控除ができます。私も自分名義で生命保険を支払っているのですが、関係ないですか?


ちなみに毎月の給与明細はもらっていません。請求するべきでしょうか。

教えてください。お願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woshimeizuo20さん

<毎月の給与は(平均1万円)>
月々1万円程度の給与収入ということは、年間では12万円程度ということですね。
雇用期間が3ヶ月以上になると、お給料から所得税を源泉徴収することになっています。で、乙欄給与(副業給与というべきか)扱いにしてしまえば、年末調整はしなくても良いことになります。
というわけで市は、乙欄給与で、源泉徴収をしたということです。
毎月の給与明細は不要ですが、源泉徴収票を市からもらう必要があります。
給与収入が年間で12万円だけなら、所得税はかかりませんので、源泉聴取されている全額が還付になります。
その還付を受けるためには、確定申告をする必要があります。
市からもらった源泉徴収票を持って、税務署で確定申告してください。

生命保険料の支払についてですが、その控除をとらなくても所得税額が全額還付になります。
給与収入が12万円の人は、給与所得控除(最低でも65万円がマイナスできます。)だけで、所得が0円になりますので、他に控除を取る必要がないです。控除にしても問題はありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/25 22:51:19
  • 回答日時:2012/1/25 22:48:48

質問した人からのコメント

  • 成功とてもわかりやすいです!!

    市に問い合わせても「わからない、税務署にきいて」みたいなことをいわれ、困っていました。
    税務署も確定申告相談は2月の半ばからだというし、本当に助かりました。

    保険のことも教えていただき、わかりやすい説明で納得できました。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/1/26 10:45:45

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kinugasayama2011さん

ここではなくお勤め先にお尋ね下さい。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

23時36分現在

4978
人が回答!!

1時間以内に9,667件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く