ここから本文です

催眠ガスについて よく漫画で催眠ガスを使って警備員などを眠らすというものが...

ajcezuklさん

2012/1/2522:49:37

催眠ガスについて

よく漫画で催眠ガスを使って警備員などを眠らすというものがありますが本当に催眠ガスみたいな物はあるのですか?

また、あったとしたら主成分はなんですか?

閲覧数:
4,307
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

youkaisiさん

2012/1/2523:34:09

笑気ガスと呼ばれる亜酸化窒素とか
モスクワ劇場占拠事件で特殊部隊がテロリストを鎮圧するときに使用した
フェンタニル(合成麻薬)とか

モスクワ劇場占拠事件では人質もガスの巻き添えで大量に窒息死してしまったが
テロリストの体に巻かれた自爆用の爆弾を見ると
ガス使用もやむをえなかったのかと・・・

質問した人からのコメント

2012/1/27 18:27:17

本当に催眠ガスみたいなものはあるんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

birdea37さん

2012/1/2612:37:59

総合医療病院に麻酔科というセクションが、あるのは、
それだけ、麻酔は、まちがえると致死性が高いからです。
局部麻酔は、患者は、意識が明確です、
全身麻酔は、患者の意識を一時停止させるため催眠に
近いとは、思いますが、ただ、全身麻酔するだけでは、
患者が死ぬキケンあり人工呼吸の機器が必要です。
「筋弛緩剤」ってクスリを悪用して殺人に使うヒトが出て
事件になって有名になったが、本来は医療薬品で、
人工呼吸器を患者に入れるときノドの筋が正常に
反射すると呼吸器が入らないので適量の筋弛緩剤を
投与することで全身麻酔の患者に呼吸器をノドに
入れるためのものです。
このように、ヒトを全身麻酔にかけて眠らすのは、
死なないように細心の措置を講じないとイケマセン。
そんなくらいだから武器としての催眠麻酔のツールは、
キケンが、つきまとうわけです。