ここから本文です

弊社と当社の違いは? 弊社・・・書面などに使う表現 当社・・・電話など話し言...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ron_squirrelさん

2006/4/2822:50:01

弊社と当社の違いは?
弊社・・・書面などに使う表現
当社・・・電話など話し言葉として使う表現

と聞いた気がしますが、今の会社の人達は普通に
『弊社としましては・・・』っと話し言葉で使用しています。
間違っているのでは??

閲覧数:
181,044
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

2006/4/2907:23:07

弊社=自分を謙遜していう場合。
当社=当該会社の略。当該会社がどの会社を指すかは文章あるいは言葉の中で決まります。
因みに、小社=相手の会社より自分の会社の方が小さい会社と言う意味合いが内在し謙っていう場合に用いる。
弊社・当社・小社は口語及び筆耕語何れも用いられる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

villie117さん

2006/4/2919:14:18

双方、書き言葉なんですね。
弊社のほうが、へりくだった書き方です。
でも、話し言葉としては、「私どもの会社」で十分なはずです。

2006/4/2904:18:00

当社=位置関係は存在しません。対等な物言いです。
弊社=相手方に対して謙って言います。取引先が顧客に当たる場合などです。

kara8koさん

2006/4/2823:17:48

当社・・・自分の会社のこと
弊社・・・自分の会社をへりくだっていう謙譲語