ここから本文です

解決済みのQ&A

日専連札幌のエスコートカードに過払い金請求をします。 2枚のカードのうち、一枚...

ID非公開さん

日専連札幌のエスコートカードに過払い金請求をします。

2枚のカードのうち、一枚のみ請求できますか?

代理質問です。

日専連札幌に過払い金請求します。

日専連には2枚のカードがあり、

① エスコートカード札幌 (現在日専連)

② 日専連カード

があります。

今回は①の旧エスコートカードに過払いを請求します。

約40万あります。

①は解約済みで、②は現在も使用中で、公共料金の支払いに充てています。

今、過払い金請求をしたら、②のカードにも影響しますか?

②のカードはキャッシング機能がないので、毎月ショッピングのみです。

②のカードは毎月延滞なく支払っており、約20年の利用履歴です。

過払いは友人の手を借りながら自分で行う予定です。

下調べも済み、書類も揃えましたが、

②のカードがあるので、一応相談に乗ってもらいたいです。

エスコートカード札幌が数年前に

日専連札幌と合併したそうです。

②の日専連札幌カードが使えなくなるなどの、

影響などあるでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

  • アバター

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/2/1 16:43:20
  • 解決日時:
    2012/2/2 14:34:09
  • 閲覧数:
    3,813
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gingam3さん

先日、この会社に過払い請求したばかりです。
この会社は、過払い請求しても、カードを普通に使用出来ますよ。
(特に争点も無く、訴訟までいかなかった私の場合ですが。)
自分達が正しいとばかりに、とにかく6~8割で和解しろと言ってきます。
その経緯は、私のブログにアップしたばかりなので、参考にして下さい。
(合併前の名前から、S信販としています。)
強気で、訴訟も辞さないと言う気持ちで取り掛かれば、満額+5に近付けますよ。
少ない額で丸め込まれないで下さいね!
特に争点が無ければ、提訴まで行かずに和解出来る可能性が大きいです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/2 13:18:29
  • 回答日時:2012/2/2 10:28:14

質問した人からのお礼

  • 降参皆さん、ありがとうございます。♪

    どれも参考になりました。

    gingam3のブログ、先週から見ておりました!

    とても参考になります。

    またお願いします。(^o^)
  • コメント日時:2012/2/2 14:34:09

アバター

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jimokukkさん

一方では債権を主張して、過払請求して、一方では債務を増やす(ショッピングであっても、短期の債務であることにはかわりません)というのでは、矛盾していますから、訴訟がややこしくなるだけですよ。

ふたつのカードの債権債務者が同じなら、普通は相殺を主張してショッピング残の支払いを停止した方がいいくらいですよ。もっとも本当に同じであればの話ですが。

潔く、せめて訴訟中だけでも、そのカードは一切使わなくて済むように、別のカードを作るとか、公共料金の支払い方法を変えるなどして、準備を整えてから請求すればよいのではありませんか?

そんなつまらない理由で、万が一にでも訴訟に負けたら、もともこもないでしょう。勝とうが負けようが、カードを停止しようと思えば停止できるのであって、その判断は相手がすることですから、影響の有無など利用者側がいくら考えたって意味の無いことです。

絶対にカードを失いたくないというなら、信頼関係を維持するしかありませんので、過払い請求を諦めるという選択肢しかありません。カードと40万円と、どちらが大切かを、判断するのは本人の価値観でしかありません。

shou_go001さん

リクエストマッチ!

影響があるなら40万の過払い請求しないの?

どっちみちする事になるならそんな事気にしても仕方ない。

なるようにしかならないし、使えなくなったら他のカード作ればいいんじゃない?

公共料金は銀行引き落としもできますし、北海道でもコンビニ払いできますよね?

kaba02524さん

取引履歴の発送元で、相殺されるのか?今後の継続利用は可能か?など、質問して下さい。

また、訴訟を起こして実際の処理が、訴訟前の聞いた話と違う場合があります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/1 18:51:00
  • 回答日時:2012/2/1 18:49:29

bigget_foxさん

日専連は日本専門店連合会の略称ですがクレジットカードは発行してません

カード事業は日専連加盟組合ですから請求するならここです


過払い請求の影響は不明ですがJCBの提携カードだからどうかな?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/2/1 17:51:48
  • 回答日時:2012/2/1 17:40:27

awpjmgaさん

自分で知恵袋に質問すらできないなら、本人請求はやめてください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/1 17:13:03