ここから本文です

旧漢字について 『紀』の旧漢字を知りたいんですが、 知ってる方いませんでし...

aaaapplefact16さん

2012/2/120:24:14

旧漢字について

『紀』の旧漢字を知りたいんですが、
知ってる方いませんでしょうか?

この漢字の旧漢字が乗ってるサイト等ありましたら
教えてください<m(__)m>

閲覧数:
3,115
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz_oz999さん

2012/2/122:40:01

いわゆる「旧字体」は1946年内閣告示の当用漢字表で、新たに制定された字体以前に使用されていた字体のこと。それ以前の文字変遷とは関係もありません。ただ「紀」は特別に重要な意味を表す文字なんで、古代から大きな変化はありません。

簡体字(現在の中国漢字)では「纪」ですけど、簡略化されてるよ~に思えませんよね?(^ ^;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

編集あり2012/2/122:22:57

まず「旧漢字」というものはありません。
新字体に対する旧字体はあります。
「学芸団体」は新字体、「學藝團體」は旧字体です。
「紀」に新字体・旧字体の別はありません。
筆書きの書体で「己」が「巳」と書かれることはあります。
これは異体字です。
文字の成り立ちに照らせば、正しくないので、「俗字」ということになります。
http://alan-smithee.com/?eid=1814
版本の画像がありますが、「日本書紀」の「紀」がその字になっていますね。
昔はおおらかだったので、あまり細かいことを言わなかったのです。

「桒」「濵」は「桑」「濱」の略字と言えます。
「﨑」「髙」は「崎」「高」の異体字で、伝統的な漢和辞典では“俗字”とされてきましたが、成り立ちから言えば、たまたま正字にはならなかっただけです。
いずれにしても、これらの字を“旧漢字”と言うべきではありません。
「桑」「濱」「崎」「高」は昔から正式な字だったのです。
(「浜」は本当は音「ホウ」で、「濱」とは無関係な字でした。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する