ここから本文です

解決済みのQ&A

旧漢字について 『紀』の旧漢字を知りたいんですが、 知ってる方いませんでしょう...

aaaapplefact16さん

旧漢字について

『紀』の旧漢字を知りたいんですが、
知ってる方いませんでしょうか?

この漢字の旧漢字が乗ってるサイト等ありましたら
教えてください<m(__)m>

  • 質問日時:
    2012/2/1 20:24:14
  • 解決日時:
    2012/2/16 11:35:21
  • 閲覧数:
    2,426
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz_oz999さん

いわゆる「旧字体」は1946年内閣告示の当用漢字表で、新たに制定された字体以前に使用されていた字体のこと。それ以前の文字変遷とは関係もありません。ただ「紀」は特別に重要な意味を表す文字なんで、古代から大きな変化はありません。

簡体字(現在の中国漢字)では「纪」ですけど、簡略化されてるよ~に思えませんよね?(^ ^;

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fontomanieさん

まず「旧漢字」というものはありません。
新字体に対する旧字体はあります。
「学芸団体」は新字体、「學藝團體」は旧字体です。
「紀」に新字体・旧字体の別はありません。
筆書きの書体で「己」が「巳」と書かれることはあります。
これは異体字です。
文字の成り立ちに照らせば、正しくないので、「俗字」ということになります。
http://alan-smithee.com/?eid=1814
版本の画像がありますが、「日本書紀」の「紀」がその字になっていますね。
昔はおおらかだったので、あまり細かいことを言わなかったのです。

「桒」「濵」は「桑」「濱」の略字と言えます。
「﨑」「髙」は「崎」「高」の異体字で、伝統的な漢和辞典では“俗字”とされてきましたが、成り立ちから言えば、たまたま正字にはならなかっただけです。
いずれにしても、これらの字を“旧漢字”と言うべきではありません。
「桑」「濱」「崎」「高」は昔から正式な字だったのです。
(「浜」は本当は音「ホウ」で、「濱」とは無関係な字でした。)

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/1 22:22:57
  • 回答日時:2012/2/1 21:56:43