ここから本文です

「くにおくん」シリーズってリメイクされていますか?

jamfourthさん

2012/2/408:53:54

「くにおくん」シリーズってリメイクされていますか?

補足今の子供には「くにおくん」の良さが分からないのでしょうか?

閲覧数:
1,016
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/2/419:01:01

GBAで「ダウンタウン熱血物語」がリメイクされて
「ダウンタウン熱血物語EX」として発売されたのを皮切りに

GBA くにおくん熱血コレクション1
(ファミコン版のドッジボール部 と 熱血すとりーとバスケット が収録されている)

GBA くにおくん熱血コレクション2
(ファミコン版の熱血行進曲 と ドッジボール部サッカー編 が 収録されている)

GBA くにおくん熱血コレクション3
(ファミコン版の時代劇 と 熱血ホッケー部 が 収録されている)

DS 超熱血高校くにおくん ドッジボール部(ファミコンのドッジボール部のリメイク)

DS くにおくんの超熱血!大運動会(ファミコンの熱血行進曲のリメイク)

DS くにおくんの超熱血!サッカーリーグぷらす ワールド・ハイパー・カップ編
(ファミコンの熱血サッカーリーグのリメイク)

Wiiウェア ダウンタウン熱血どっじぼーる

3DS 熱血硬派くにおくん すぺしゃる(ファミコンの熱血硬派くにおくんのリメイク)

というふうに色々リメイクされています


熱血コレクション公式サイト
http://www.atlus.co.jp/cs/game/gbadvance/kuniokun/

DS版 & Wii版の公式サイト
http://kuniokun.jp/


他に「フリーゲーム」でリメイクされている物もあります

↓くにおくんのフリーゲーム一覧
http://www.geocities.jp/nekketsukouha920kun/kuniokun_freegame.html


~補足について~

どちらかというと今の子供達ではなく
当時くにおくんをプレイしていた人達(今の大人)向けでしょうからね

今の子供達はグラフィックがドット絵なだけで拒否したりしますので
昔のゲームソフトは合わないのだと思いますよ

時代と共に ゲームも今の世代に合わせて作られるので
こればっかりはしょうがないかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/2/418:57:02

リメイクされてますよ。スーパーファミコンにもあります。タイトルは「初代熱血硬派くにおくん」があります。最近では3DSにも出てますね。ゲームボーイアドバンスには何作か出てます。制作会社は倒産して別の会社が版権持っているので、今でも出てます。
元の会社はテクノスジャパンです。

補足:分からないと思いますよ。ファミコン世代が一番知っています。

fxnic601さん

編集あり2012/2/820:32:57

はい。全部のタイトルではありませんが、アドバンスの時代からポツポツとリメイクがされています。この前も3DSで出ましたし。


補足について:

ファミコンの時代はコナミもカプコンもテクノスジャパンもカルチャーブレーンも横並びでしたが、その後巨大企業になったところもあれば、そうでないところもある。特にテクノスは32bit機の時代の到来にどこか戸惑いを見せたまま、潰れちゃいましたからね。時代の波に乗れなかったんです。しかも権利の帰属がはっきりしなかったために、会社が潰れてからリメイクが始まるまで何年もブランクがあったし、その間にゲームの世界は変わり過ぎるほど変わってしまいましたから。今の子供たちはみんなアクションよりもカードゲームに夢中でしょ?そんな中でくにおくんと言ったって、浦島太郎ですよ。分からないんじゃなくて、伝わらなかったんです。

加えて、今はやはりあんまり任侠の匂いのするものはね。"龍が如く"は大人向けだからまだいいですけど、くにおくんは低年齢層向けですから…。しかもテクノスの場合は、くにおくんのモデルにもなった社長が…当時から有名でしたからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。