ここから本文です

材料工学「ヤング係数」についての質問です。

質問者

ooleoo060さん

2012/2/415:10:26

材料工学「ヤング係数」についての質問です。

鋼材のヤング係数は引張強度とは大きな相関はなく、ほぼ一定と伺いました。

しかし、ヤング率E=ひずみε/応力σで表すことができますから、引張強度が大きくなれば応力も変化し、結果としてヤング係数も変化するのではないですか?
ヤング係数が変化する場合について整理しきれずに困っています。
『ヤング係数は引張強度とは大きな相関はなくほぼ一定』というのは、他の材料(コンクリートや木材)についても同様のことが言えるのでしょうか?

恐れ入りますがヤング係数について分かる方、ご回答お願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

ozisan8888さん

編集あり2012/2/417:39:30

ヤング率E=ひずみε/応力σ

応力σが大きくなれば、
ひずみεも比例的に大きくなるだけでヤング率Eは一定です。
と言うか、一定だから「係数」にしているんです。
だからこそ、弾性域とか呼ぶと思いますけど。

ヤング率Eは個々の材料固有の係数です。
鋼材にもいろいろありますが、
大きく変わる事はないと言う話では?

木材では樹種によって大きな幅があると思います。

質問した人からのコメント

2012/2/6 13:12:24

ご回答いただきました皆様に感謝申し上げます。
どの方の回答も大変分かりやすく、優劣をつけられなかったため、
一番初めに回答いただいたozisan8888さんをベストアンサーに選ばせて頂きました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル