ここから本文です

スワトウ刺繍は格が低いのでしょうか? 年下の友人の結婚披露宴にスワトウ刺繍...

mark222uriさん

2012/2/700:44:28

スワトウ刺繍は格が低いのでしょうか?

年下の友人の結婚披露宴にスワトウ刺繍の訪問着を着ていこうと思いますが、 ネットで「スワトウ刺繍は格が低い」と書かれているの見ました。

知恵袋を検索してみたら、友人や会社の後輩に着ていくのは大丈夫なようです。でも、「洒落着」「趣味性が高い」と書かれているのが気になります。

・紋なし
・グレーがかった淡い紫色地に、着物と同色&やや濃い紫色で鳥(鳳凰)の刺繍が入ってます。
縫い目で刺繍が続いてるようなので訪問着だと思います。
・白っぽい金地に淡いピンク&グリーン&青&紫で花(季節の花ではなく、デザイン的な花柄)と組紐?のような柄の袋帯
・白地に白刺繍の半襟
・藤色の帯揚
・淡いピンクの伊達襟と帯締

上記の組み合わせを考えています。
上品な感じで気に入ってる着物ですが、新郎新婦に失礼があっては困りますので初めて質問させていただきました。

藤色地に四季の花が華やかに描かれた、訪問着らしい訪問着を着た方が無難でしょうか?
先輩方お教えください。

30才の既婚女性で、着物初心者なので不安です。

補足早速のご回答ありがとうございます!
・少し光沢があり、柔らかいくったりした生地です。
・学生時代の友人(20代前半)が数名成人式の振袖をお召しの予定です。
また今週末にある結婚式(藤色の訪問着を着ます。年下の友人も出席します)と出席者が一部かぶってます。
ですので、落ち着いた装い&違う着物の方がいいかな?と思いました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

編集あり2012/2/718:05:10

汕頭とは中国三大刺繍の一つで
①スワトウ
②サガラ
③ヒラ
だそうです。
私も汕頭刺繍のくすんだピンクの訪問着を買いました。
ただ、それは、紬ですので、おしゃれようです。

質問者の着物ですが、地がグレイがかった淡い紫色に同じような色の刺繍という事ですが、地は染めの柔らか物でしょうか?綸子?縮緬?
そして、30歳にしては、ちょっと、色が地味かしら?と思われます。
私の娘が30歳なのですが、結婚はしておりますが、今月友人の結婚式がありますが、花と絞りをあしらった華やかな小振り袖をあつらえました。
汕頭は決して礼装に不向きではないですが、一般的にはシックな感じが多いように思います。
若い方が渋い色を着るのも素敵ですが、華やかな着物もお持ちでしたら、地味な着物はこれからも出番があるので、お派手な方を先にきられたらいいかと思います。
しかし、その汕頭を着たいと思われた気持ちも大事にしたいので、
もし、それをお召になるのでしたら、帯で少し華やかにされたらいかがですか?

伊達襟、小物等で、少し明るくしてもいいかもしれませんね。

追加
同じ着物より良いですね。
もう一度着物に小物、帯を合わせて少し離れてみたらいいですよ。

質問した人からのコメント

2012/2/12 15:50:06

ご回答ありがとうございます!
皆様のおかげで、晴れやかな気持ちで着ることができます。
帯や小物をよく考えて、この着物で出席して来ます。
また質問した際はよろしくお願いします。
BAは悩みましたが、生地や着こなし等、細かい所も教えて下さった方にさせてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル