ここから本文です

スワトウ刺繍は格が低いのでしょうか? 年下の友人の結婚披露宴にスワトウ刺繍...

mark222uriさん

2012/2/700:44:28

スワトウ刺繍は格が低いのでしょうか?

年下の友人の結婚披露宴にスワトウ刺繍の訪問着を着ていこうと思いますが、 ネットで「スワトウ刺繍は格が低い」と書かれているの見ました。

知恵袋を検索してみたら、友人や会社の後輩に着ていくのは大丈夫なようです。でも、「洒落着」「趣味性が高い」と書かれているのが気になります。

・紋なし
・グレーがかった淡い紫色地に、着物と同色&やや濃い紫色で鳥(鳳凰)の刺繍が入ってます。
縫い目で刺繍が続いてるようなので訪問着だと思います。
・白っぽい金地に淡いピンク&グリーン&青&紫で花(季節の花ではなく、デザイン的な花柄)と組紐?のような柄の袋帯
・白地に白刺繍の半襟
・藤色の帯揚
・淡いピンクの伊達襟と帯締

上記の組み合わせを考えています。
上品な感じで気に入ってる着物ですが、新郎新婦に失礼があっては困りますので初めて質問させていただきました。

藤色地に四季の花が華やかに描かれた、訪問着らしい訪問着を着た方が無難でしょうか?
先輩方お教えください。

30才の既婚女性で、着物初心者なので不安です。

補足早速のご回答ありがとうございます!
・少し光沢があり、柔らかいくったりした生地です。
・学生時代の友人(20代前半)が数名成人式の振袖をお召しの予定です。
また今週末にある結婚式(藤色の訪問着を着ます。年下の友人も出席します)と出席者が一部かぶってます。
ですので、落ち着いた装い&違う着物の方がいいかな?と思いました。

閲覧数:
15,182
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

編集あり2012/2/718:05:10

汕頭とは中国三大刺繍の一つで
①スワトウ
②サガラ
③ヒラ
だそうです。
私も汕頭刺繍のくすんだピンクの訪問着を買いました。
ただ、それは、紬ですので、おしゃれようです。

質問者の着物ですが、地がグレイがかった淡い紫色に同じような色の刺繍という事ですが、地は染めの柔らか物でしょうか?綸子?縮緬?
そして、30歳にしては、ちょっと、色が地味かしら?と思われます。
私の娘が30歳なのですが、結婚はしておりますが、今月友人の結婚式がありますが、花と絞りをあしらった華やかな小振り袖をあつらえました。
汕頭は決して礼装に不向きではないですが、一般的にはシックな感じが多いように思います。
若い方が渋い色を着るのも素敵ですが、華やかな着物もお持ちでしたら、地味な着物はこれからも出番があるので、お派手な方を先にきられたらいいかと思います。
しかし、その汕頭を着たいと思われた気持ちも大事にしたいので、
もし、それをお召になるのでしたら、帯で少し華やかにされたらいかがですか?

伊達襟、小物等で、少し明るくしてもいいかもしれませんね。

追加
同じ着物より良いですね。
もう一度着物に小物、帯を合わせて少し離れてみたらいいですよ。

質問した人からのコメント

2012/2/12 15:50:06

ご回答ありがとうございます!
皆様のおかげで、晴れやかな気持ちで着ることができます。
帯や小物をよく考えて、この着物で出席して来ます。
また質問した際はよろしくお願いします。
BAは悩みましたが、生地や着こなし等、細かい所も教えて下さった方にさせてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kidealgloryさん

2012/2/1018:54:34

スワトウ刺繍の訪問着、母のおさがりで私も気に入ってます(*^_^*)

呉服屋にクリーニングに出した事がありますが、私の着物を見て「スワトウなら流行りとか関係ないし色目も落ち着いてるから今は地味かもしれないけど、長く着られる。いい物誂えたね。」簡略しましたが要は誉められました。

格が低いなんてありませんし、趣味性や洒落着の言い回しは正直「?」です。
同じ訪問着でも紬の訪問着なら当てはまる言葉だと思いますが(^_^;)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/2/710:04:27

ゴージャスな感じがしますよね(;^_^A
先の回答、ごもっとも、です。
しかし、ゴージャスな感じと着物の世界では歴史が浅い、柄に古典柄がすくない、という雰囲気が、なんとなくしゃれっぽいのでは、もしかしたら格下では??と思わせるものを持っているのだろうと思います。
しかしだからといって、結婚式に着られないだなんて言うほど格が落ちるなど言うことはないはずです。
柄も十分結婚式に通用しますし。
どうぞ着てらしてくださいm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nutakichikunさん

編集あり2012/2/800:33:50

以前呉服の仕事をしておりました。
まったくそのようなことはありません。汕頭刺繍は中国四大刺繍の一つで非常に手のこんだ工芸作品であり、黒留袖にも施されているくらいですから、格が低いなどと言うことはまったくなくきちんと礼装着としてお召しになることが出来ます。
柄行きも鳳凰など慶事にはとても相応しいですし、色合いや小物合わせも品があってとても素敵だと想像出来ます。
華やかな御召し物で場を盛り上げ大切なご友人の晴れの門出に花を添えてあげるのもゲストの大切な役目です。どうぞ自信を持って素敵な訪問着をお召しになって下さい。

補足訂正
四大ではなく三大でした。
汕頭、相良、蘇州の3つです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する