ここから本文です

RMTにて詐欺 戦国コレクションの回復薬572個詐欺されました。 これから警察、...

konami_kaijiさん

2012/2/707:14:25

RMTにて詐欺
戦国コレクションの回復薬572個詐欺されました。

これから警察、弁護士に相談して起訴するつもりです。

相手には身分証明(台帳架空可能性大)、携帯電話番号(確認済み)提示してもらいました。
相手にアイテムを引き渡した時の写メとムービーが残ってます。
また取引したアカウントのmixi、モバゲー(サブアカウント)のID、取引履歴全ても記録しています。

詐欺されたまでの流れは、
・mixiにて詐欺師が回復薬を買い取りすると言う書き込みを見る。
・それを見て連絡を入れる。
・mixiでの身分証明確認は出来ないからメアドを送ってメアドに連絡がくる。
・こちらが身分証明、固定電話番号提示できるか聞く。
・固定電話は出張先にいるから確認には時間がかかるから携帯番号でいいか聞かれる。
・こちらが仕方ないと渋々答えて携帯番号の確認を取る。
・詐欺相手本人が出て内容確認をする。
・回復薬(詐欺されたアイテム)を渡す。
・相手に回復薬渡しましたよと連絡しようとしたらアドレス変更される。
・こちらが2月6日に返さなければ法的手段を取ると留守番電話&Cメールにて伝える。
・一日が過ぎ現在に至る。

こんな流れですm(_ _)m
一応回復薬は課金アイテムでヤフオクでも取引されているほど人気があり、こちらは課金して回復薬を買ったので財産権の一部にあたいするのではないかと思います。

またRMT取引にて『メイプルストーリー』『モバゲー』で逮捕例もあります。

これからまず何から始めればいいでしょうか?
相手を逮捕できるか、起訴までの流れを教えてください。

詐欺した相手を絶対に許せません…皆様のお力貸してくださいお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
2,984
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rapshords555さん

2012/2/722:23:14

モバゲーで逮捕されたという話は聞きません。
メイプルストーリーですと下の話でしょう。

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/11/post_1613.html

こちらは「お金を払って得た、サービスを受ける権利」を搾取されたことによるものです。
572個のうち、いくらが課金した分になるのでしょうか。
また、回復アイテムの入手手段は課金以外にあるのでしょうか。
そこがはっきりと証明できない以上、かなり厳しいと思います。
ある程度そこがはっきり出来るなら訴えてみてはいかがでしょう。

ただし、当然規約違反である、現金取引を行っている以上、
警察が調べる過程であなたのアカウントへのモバゲーの調査が入り、
アカウント停止処分になるでしょう。
加えて、警察が行うのは逮捕までです。
賠償してもらうなら民事訴訟を起こす必要があります。
その場合、弁護士を頼むと、弁護士代は自腹を切らなければならない為、
赤字になるのは間違いないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gemini1977jpさん

2012/2/1016:00:35

警察に通報しても、真剣には取り扱ってもらえないと思うけど・・・。
裁判沙汰になったら、費用が掛かるだけ。また、弁護士のスタンスとしては、裁判になる前に和解にもっていくのが基本。
とりあえずは、弁護士や司法書士に相談してみるのが妥当かな・・・。

eishukubrinさん

2012/2/707:51:02

そもそもRMTでの取引が違法性ではないのですか?

法律的にはし知りませんが・・・。

MMORPGのゲームサイトなどではRMT取引を禁じている処が

多いですね。チートや不正行為などもです。

解った時点で垢BAN「ID抹消」される様です。

例えばキャラ毎IDの売買をした場合、ゲーム内で障害が発生しサ

ポートに復旧依頼をするとID登録の内容が違う場合はバレてしまい

ます。

*詐欺行為に逢った「金額」の問題が有るでしょう。

弁護士に相談するなら相当の料金が掛かります。警察でも被害金額

が少額なら扱って貰えない場合も多いでしょう。